GUNS
ハードロック好きなら誰もが名前を知っているレジェンドバンド「ガンズ&ローゼス(以下、ガンズ)」。ヴォーカルであるアクセル・ローズの奇行についていけず、最後のオリジナルメンバーだったベースのダフ・マッケイガンが脱退したのが1998年。そこから17年、アクセル以外のミュージシャンがメンバーなのかどうかもよくわからない状態で、バンドはいまだに続いている。

以前の記事で、今年2016年にガンズがオリメンで復活する可能性がある旨をお伝えした。しかしながら、こういった噂がよく立つバンドのため、その時点では都市伝説の域を出ない話だったのだが、年が明けてついに公式が動いた。公式HPのNEWSで、スラッシュとダフのバンドへの復帰とライブ予定がアナウンスされたのだ! キタァァァァアアア!!!

・公式HPが発表

公式HPのアナウンスによると、バンドにスラッシュとダフ・マッケイガンが戻り、カリフォルニア州で開催されるコーチェラフェスティバルにヘッドライナーとして出演するとのこと。そして、コーチェラフェスに先駆け、4月8日と9日にラスベガスのTモバイルアリーナで公演を行う旨も発表されている。

・ネットの予想メンバー

現在のところ公式発表がされているメンバーはスラッシュとダフのみだが、ネットでは関係者の Twitter や Instagram の投稿から参加するメンバーが予測されている。現在、噂になっているラインナップは下記の通りである。

Gt. リチャード・フォータス
Key. ディジー・リード
Key. クリス・ピットマン
Dr. フランク・フェラー

個人的には、唯一、黄金時代から現在のガンズまで参加しているサポートメンバー『ディジー・リード』が、今回も地味に入っていることが胸アツだ。地味だけど……ホント地味だけど! 「Garden of Eden」のMVではKeyなのに終始後ろで踊っているだけという愛すべきキャラだ。気づいたら、誰よりもアクセルと長くやっているのが笑える。

・日本公演希望!

なお、告知動画もすでに公開されており、その映像にはばっちりアクセル、スラッシュ、ダフの3人が映っている。めっちゃやる気やん! しかも、みんな同じ割合になっている。アクセルも大人になったなあ……。バンドの歴史を考えると、3人が同じ映像に映っているだけでほのぼのしてしまう。

・海外の声

この告知動画には、世界中のファンたちが狂喜乱舞! 中にはうんこを漏らした人までいるようだ。以下が海外の声である。

「ありがとう!」
「愛してるぜちくしょう!」
「よっしゃァァァアアア!!!」
「めっちゃ興奮するやん」
うんこ漏らした
「信じられない……」
「お願い! ニューヨークに来て!!」
「イジーとアドラーはどこいった?」
「やったぜどちくしょうめェェェエエエ!」
「オーマイガッ! ブラジルに来てくれ!!」

もはや、オッサンと呼べる年齢になったアクセルとスラッシュだが、再び当時のケミストリーを起こすことができるのか!? 是非、日本に来てもらいたい!

参照元:GUNS ’N’ ROSES HP(英語)
執筆:中澤星児

▼アクセル、スラッシュ、ダフの映る告知動画キターーーー!