osim

2016年1月12日からカタールで行われている「AFC U−23選手権2016予選」。上位3カ国がリオデジャネイロ五輪の出場権を獲得できる重要な大会で、日本代表は五輪に6大会連続出場できるのか。その行方に注目が集まっている。

そんな中、感動的だと話題になっているCMがある。13日の北朝鮮戦、16日のタイ戦のハーフタイムで流れた日本マイクロソフト社が発売している「Surface Pro4」のCMがそうだ。元日本代表監督を務めたイビチャ・オシム氏が登場し、胸に響く言葉を発していたため、覚えている人も多いだろう。

・異例の180秒CM

通常、CMの時間は15秒か30秒ほど。長くても60秒である。しかし、このCMは180秒。中継した『テレビ朝日』、スポーツ誌『Number』、『日本マイクロソフト社』がコラボしたスペシャルバージョンとなっている。

内容は、スポーツ誌『Number』の編集者がオシム氏のインタビューを任されるというもの。好きなサッカーに携わる仕事が「情熱を注ぐもの」から「そつなくこなすこと」になっていた彼は、オシム氏にインタビューする中で自分らしさを取り戻していくというドキュメンタリーだ。

・胸に響くオシムの言葉

不安、絶望、葛藤、妥協……さまざまな感情がうごめきつつ、仕事をしていた編集者。しかし、インタビューで彼の心境に変化が訪れていく。動かしたのは、74歳となったオシム氏の言葉だった。

「自分を信じられない人間を、どうして他人が信じられるだろうか」「自分に自信を持っている人間はそう多くない」など、胸に響く言葉を投げかけるオシム氏。そしてインタビューが終わり、その言葉を胸に仕事へ取り組む編集者には、もう迷いがなくなっていた。

・前向きになれる動画

180秒という時間はあっという間で、まるでドラマを見ているような気持ちになるこの動画。「恐れることを、恐れるな。進め。」というフレーズは、誰にでも当てはまることなので、きっと前向きな気持ちになれることだろう。

このCMは、19日のサウジアラビア戦(22:30キックオフ)のハーフタイムでも放送される予定。ちなみにこのCMの中には、元日本代表選手の姿も確認できるのでそちらも要チェックだ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼恐れることを、恐れるな。進め。

▼元日本代表の松井大輔選手も出演しているぞ
matsui