keiko

ミュージシャンのDAIGOさんと、女優の北川景子さんの結婚会見の影響を受けている人がチラホラいるようです。DAIGOさんのように、ハリーウィンストンの指輪を贈ることのできるオトコになりたいと思う男性もいれば、北川景子さんのように美味しいビーフストロガノフを作れるオンナになりたいと思う女性も……。

・ご相談内容(アクトレスさん・23歳)

「友達以上恋人未満の相手が、北川景子さんの大ファンです。会見を見て、私も美味しいビーフストロガノフが作れるようになれば、友達以上恋人未満の関係から、一歩前進できるような気がしてきました。ですが私は、一人暮らしをしているにもかかわらず、料理が苦手です。ビーフストロガノフだなんて難しそうな料理、作ったこともなければ、食べたこともありません。簡単に、ビーフストロガノフを作る方法を教えてください」

・食べたこともない料理を作ろうとするのは無謀……

料理に関するご質問は、編集長のGO羽鳥氏もしくはP.K.サンジュン記者のほうが適任のような気もするのですが、筆者の口から言えるのは……。

まずはビーフストロガノフを食べに行くべし!

……このひと言に尽きます。食べたこともない料理を作ろうとするのは、不可能とまで言いませんが、無謀であることは確かです。友達以上恋人未満のお相手に、ロシア料理デートを提案してはいかがでしょうか? 一般的に、女性が提案する食事デートって、イタリアンとかフレンチばかりですから、ロシア料理を食べに行きたがるアクトレスさんは、男性目線には新鮮に映るはずですよ。

・料理が苦手なら酒で工夫すべし!

アクトレスさんは、料理が苦手とのこと。ビーフストロガノフへのチャレンジは先延ばしにして、まずはロシアをイメージさせるようなお酒を出して、おもてなしする作戦はどうでしょう? ロシアのお酒といえばウォッカです……が、度数がかなり高いので、ジンジャエールを加えてモスコミュールにしましょう。ウォッカとジンジャエールを混ぜ、ライムをしぼるだけですよ。ね、ハードル低いでしょ。

・市販のギョーザでロシアンルーレット

ロシアといえばロシアンルーレット! たとえば、普通のギョーザのなかに、ひとつだけワサビが大量に入ったギョーザを混ぜ、誰がハズレを引くか……、大人数の飲み会で見かけるゲームです。お家デートの際、市販のギョーザの中に、ひとつだけハズレを混ぜておきましょう。市販のギョーザなら、レンジでチンするだけ! ハズレ作りも、皮をめくってワサビを仕込むだけですから、簡単にできるはず。

モスコミュールもロシアンルーレットも、単なる時間稼ぎです。それだけで満足せず、水面下で料理の練習をしておきましょう。好きな人に手料理を食べさせたい女心が成就しますよう、祈っています。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。