1manen
若者の文化の発信地である原宿。色あせたオッサンである私(中澤)は、竹下通りを歩くだけでそのまぶしさに目がくらんでしまいそうになる。嗚呼、私も原宿の若者たちのようにキラキラ輝きたい……。

どうすればいい……どうすれば私は輝ける!? ポク……ポク……ポク……チーン! そうだ!! 普段から原宿に慣れ親しんだ女子高生にコーディネートしてもらえば、私でも最先端のファッションを乗りこなすことができるのではないだろうか? そうと決まればさっそく、女子高生と竹下通りにライドオンだ!!

・33歳の男が18歳の女子高生を引き連れる事案発生

協力してくれたのは、10代の女子に人気のコミュニティサイト「マイナビティーンズ」会員で、原宿を頻繁に利用しているという瑞慶山 日向(ずけやま ひなた)ちゃんと山下愛加(やました あいか)ちゃん18歳。そんな2人を引き連れた私は33歳だ

3人でキャッキャキャッキャ竹下通りを歩いていると、自分も18歳に戻ったような感覚を覚える。……私が18歳の頃は友達いなかったけどね! 今日も竹下通りの風は冷たいぜ。
1manen2

・白ニットが似合う男性が良い感じらしい

まず、彼女たちが入った店はユーズドライクなセレクトショップ「WE GO」。白ニットが似合う男性は良い感じと2人は言う。若者向けのキラキラした服ばかりかと思いきや、店内を見てみると私のような年代でも着れそうな服も多い。
1manen25
しかし、2人は白ニットをスルー。メンズコーナーを通り過ぎトコトコ歩いていくその先には……ちょいちょいそっちレディースですがな
1manen24

・レディースコーナーにて

レディースコーナーで2人が「これかわいい」と持ってきた服は、まさかのワンピース! 下にズボンを穿くのか確認したところ、「そんなわけないでしょ」となぜか笑われてしまった。私はまったく問題ないが、君たちはそれでいいのか?

・18歳原宿系女子高生の1万円コーディネート

このワンピースを中心にコーデを組み立てていく。以下、18歳原宿系女子高生が選んだコーディネートである。

・ワンポイントキャラが入ったワンピース(薄紫) 2990円
1manen10
・ベロクロスニーカー(白) 4990円
1manen12
・フラワーブローチソックス 350円
1manen13
・サンカクチョーカー 590円
1manen14
・ふわふわの帽子 100円
1manen11
──計9773円! 帽子以外はすべて「WE GO」で購入。ちなみに帽子は、以前の1万円コーディネートでお伝えしたファッションショップ「スピンズ」で購入した。このコーディネートは自分では絶対しないだろう。だって全部レディースだし。ワンピースの裾からトランクスはみ出てるし
1manen15
日向ちゃん曰く「はみ出してもOK! かわいい!!」とのこと。……ホンマか!? これアウトちゃうか? オッサン、ギリアウトやと思うで。
1manen18
だがしかし。2人はオッサンのパンツを見ても割と平然としている……ひょっとしたら、みんなやっているからか? 私が知らないだけで、果敢にトランクスをはみ出させるこのスタイルこそ最先端のファッションなのか!?
1manen23
そうかそうか、そういうことか。言われてみれば、トランクスの見えるか見えないかのチラリズムがたまらない。メンズファッションもついにこの領域に突入したということか。パリコレでも上半身裸とかたまにあるもんな。

まったくファッションの世界は奥が深いぜ。ということでオッサンに告ぐ! 竹下通りを歩く際はトランクスをはみ出させることを忘れるな!! 犯罪スレスレだから捕まっても知らないけど。

取材協力:マイナビティーンズ
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「1万円コーディネートシリーズ

▼瑞慶山ちゃん(左)と山下ちゃん(右)、そしてオッサン(33歳)
1manen
▼自分も18歳に戻ったような感覚を覚える
1manen5
1manen9
▼「WE GO」で9633円分服を購入
1manen26
▼「スピンズ」で100円の帽子を購入
1manen27
▼上半身は悪くない
1manen16
▼!?
1manen18
▼これが18歳原宿系女子高生の感性か!
1manen15
1manen19
1manen20
▼親指を口に当てるポーズが流行ってるらしい
1manen23
1manen22
▼若者の最先端!?

犯罪臭……裾から見えてるのは短パンではなくトランクスです

A photo posted by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on