IMG_1589

「草食系男子」なんて言葉が世間でもてはやされてから久しい。その言葉を巡って様々な人々が様々な意見を交わしてきたが、ここで私(あひるねこ)が言いたいのはただ一つだ。世の男性よ、精力をつけろ。

ある日、こんなものを発見した。『まむしふりかけ』『すっぽんふりかけ』という、奇妙なふりかけだ。まむしとすっぽんといえば、精力がつきそうな食べ物の代表格だが、なぜそれをふりかけにしようとしたのか全くの謎ではある。しかし、これはもしかしたら、気軽に精力をつけられる世の男性の希望の星となるのでは? と思いご飯にかけてみたぞ!

・特大のインパクト

私がこのふりかけを発見したのは、用事があってたまたま入ったドン・キホーテだった。食欲は一切わかないが、そのハンパないインパクトに心奪われた私は、元々の用事も忘れてその2つのふりかけを買い物カゴにぶち込んだのである。

・意外と普通

まずは『まむしふりかけ』の方からいってみるか。そういえば、よく考えるとまむしって蛇だよな。蛇のふりかけって何なんだよ……。まむしは健康食品として粉末などが販売されてはいるが、ふりかけとして食すというのは未知の領域であるのは間違いない。

IMG_1593

原材料名欄には、しっかりと「まむし粉末」の文字。さっそくご飯にかけてみた。が、なんか……普通。匂いがちょっと金魚の餌っぽい感じもしなくもないけど、ごく普通のふりかけだ。味は、よくあるカツオのふりかけと似ている。言われなければ、蛇のふりかけとは死んでも思わないだろう。

IMG_2347

・高級食材をふりかけで

次は『すっぽんふりかけ』をいってみよう。こちらにもちゃんと「すっぽん粉末」の表記あり。すっぽんといえば、やはり高級料理として有名なすっぽん鍋だ。なんだか豪勢な気分になるではないか。それにしても、人生初のすっぽんをふりかけで食べることになんて、人生どうなるかわからないものである。

IMG_1592

匂いは『まむしふりかけ』と特に変わらない。と思ったら、味もそこまで変わらなかった。こちらはピンクがかった色をしているので、なんとなく鮭のふりかけのような味がする。まあ、普通である。しかしこれで、「すっぽん? もちろん食べたことあるよ」と食通ぶれるのは熱いぜ。

IMG_2360

・男性力の行方

さて、しっかり食べたところで気になるのは、精力がつくのかどうか? だ。あくまで私自身の話ではあるが、食後しばらくして “そういう気分” になったとだけ書いておこう。「いや、お前の気分というか、アレ次第だろ!」と言われればそれまでだが、こういうのは気持ちの問題でもあるのだ。そう、私は “アレ” が “アレ” して “アレ” になったので、結果的に “アレ” したのである。

IMG_2668

男性読者諸君にはこれ以上の説明は必要ないだろう。草食系男子? そんな言葉は、このふりかけ食って吹っ飛ばしてしまえ! 残念ながらAmazonでは在庫切れになっているようなので(2016年1月15日時点)、もしドン・キホーテで見かけたら速攻でゲットすることをオススメする。

参考リンク:Amazon「まむしふりかけ」「すっぽんふりかけ」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼まむしふりかけ。購入金額は税抜で395円だ
IMG_1593

IMG_2379

▼カツオのふりかけのような味
IMG_2347

IMG_2352

▼すっぽんふりかけ。こちらも購入金額は税抜395円
IMG_1592

IMG_2381

▼なんとなく鮭のふりかけのような味がする
IMG_2360

IMG_2362

▼草食系男子? そんな言葉は、このふりかけ食って吹っ飛ばしてしまえ!
IMG_2668