DSC01132
先日、フォックスコンの従業員によるリークで、4インチのiPhoneが3月に間に合う勢いで製造されているという噂が立っていたようだが……今度は本家AppleからiOSの次期アップデートについての情報が公表されたぞ!

米Appleの特設ページによると、新たに実装される主な機能として「ブルーライト軽減機能」や「メモをロックする機能」等があるらしいのだが、果たしてそれはどんなものなのだろうか。

・「iOS 9.3」のベータ版を開発者向けにリリース

アメリカのAppleは2016年1月11日、iPhoneやiPad等の携帯端末の基本ソフト「iOS」の次期アップデートとなる「iOS 9.3」のベータ版を開発者向けにリリースしたとのこと。

DSC01139

ちなみにベータ版とは、製品版に近いサンプル版といった意味。このベータ版を試験的に使用してもらい、使用感やエラーなどをチェックしてから製品版をリリースするのが一般的な流れとされているようだ。

・ブルーライトを軽減する「ナイトシフト(Night Shift)」機能

冒頭でお伝えした通り、米Appleの特設ページによれば、まずはブルーライトを軽減する「ナイトシフト」という機能を追加するという。これは、就寝前にディスプレイなどから発せられるブルーライトを浴びると、身体の周期が崩れて睡眠に影響が出るという研究結果が報告されているからだそう。

DSC01132

ナイトシフトの具体的な内容としては、時計と位置情報から日没を認識してブルーライトが軽減されるよう色味を調整し、朝には通常の設定に戻してくれるというもの。その他にも、時間に関係なくブルーライトを調整する機能も追加されるようだ。

この機能によって表示される色に違和感を感じないのかどうかは、実際に使ってみないと何とも言えないところだが、この機能によってディスプレイの光が身体に優しくなるのなら、それは嬉しいことではないだろうか。

・「メモ」をロックする機能

そしてもうひとつは、メモをロックする機能である。少し詳しく説明すると、iOSには「メモ」というアプリがあるのだが、そのアプリ内でメモにロックをかけられるようになるそうで、ロックの解除はパスワードの入力や指紋認証で行うとのこと。さらにメモの作成日時や編集日時、もしくはタイトルなどの順番によってメモを並び替えられるようになるという。

DSC01130

なお、他にも新機能が多数盛り込まれる予定となっており、ネット上では “iOS9.3はかなり大幅なアップデートになるのでは” という予想もされているようだ。どんどん便利になっていくiOSの進化はまだまだ止まらない。次期アップデートの正式な公開日はまだ未定だが、楽しみに待つとしよう。

参照元:Apple「iOS 9.3 Preview」(英語)
執筆:K.ナガハシ