all

来る2016年1月16日・17日には、何が行われるか、ご存じだろうか? 大学受験の登竜門とも言えるビッグイベント、そう「センター試験」の日である! 今年は何でも50万人以上もの人が受験をするらしい。

家族や友人、恋人など、周りの多くの人が受験生を応援してくれるハズだが、応援しているのは何も、周囲の人だけではない。そう、お菓子メーカーも、会社を挙げて応援しているのだ! というわけで、身近で手に入る「受験必勝祈願お菓子」をまとめて紹介するぞ~!!

・「受験生応援お菓子コーナー」を発見

筆者の住んでいる地域のスーパーには、「受験生応援フェア」なる昇りがいたるところにあり、 “受験必勝” にちなんだお菓子やカップ麺などが山積みになっていた。どこの会社もこの機会に乗じて必死にビジネス…… いや、受験生を応援したい気持ちがにじみ出ている。今回は9種類のお菓子を集めてみた。
fair

【カール:明治】
受験必勝祈願のお菓子と言ったら『カール』を思いつく人も多いだろう。今年もカールは、受験にちなんで「ウカール」になっていたぞ。パッケージの外側にメッセージが書ける仕様だ。QRコードを読み込んで遊べるハイテク機能も付いている。

carl1

【かっぱえびせん:カルビー】
『かっぱえびせん』は、「勝つ」と掛けて「勝っぱえびせん」として販売中だ。桜があしらわれたパッケージは、合格と共にやってくる春の訪れを感じさせる。

kappa1

【ハッピーターン:亀田製菓】
『ハッピーターン』は、おなじみのキャラクターがダルマになっていて、胸には「必勝」の文字が。受験生への応援メッセージが書ける部分もあり、受験必勝を全面に押し出してる感がハンパない。中身のパッケージには、ちょっとホッコリする色々な受験関連のワードが印字されている。

happy3
happy1

【ばかうけ:栗山米菓】
ネーミングで受験と掛けるのは難しそうな『ばかうけ』は、“オマケ付き” で勝負! 「開運御守カード」がお菓子と一緒に入っていたぞ~!! 他と比べるとちょっとレアかも。メッセージを書き込んでお手軽にお守りにできるぞ。

bakauke3
bakauke2

【トッポ:ロッテ】
『トッポ』は大胆にネーミングで勝負! その名も「Toppaトッパ」に大変身。「受験突破」と掛けやすかったのも一因ではあると思うが、メッセージやオマケでごまかさず、商品名称自体を変えてしまう潔さ、スカッとする!! パッケージ裏にはメッセージを書き込める欄もあり、中身のパッケージには応援メッセージ付き。なんだか至れり尽くせりだな~。

toppo3

【クランキー:ロッテ】
『クランキー』は学習塾の「明光義塾」とコラボして、中身のパッケージに「夢は男女共学!」など、個性を感じるメッセージたちがプリントされている。チョコで糖分を補給して、ちょっと笑えるメッセージを見れば、勉強のストレスも軽減されるかも!

cruncky2
cruncky1

【キットカット:ネスレ】
みんな大好き『キットカット』には、チョコ部分にメッセージが印字されている。ホッコリするものから、気合の入るものまで様々だ。これはパッケージを開けるのがいつもより何倍もワクワクしちゃう!

kk1
kk3

【キットカット(紅白バージョン):ネスレ】
キットカットは、筆者が見つけた限りでは2バージョン発売されており、もう一つが「紅白バージョン」だ。紅白だなんて、縁起が良い気がして仕方がない。もちろんいつものように、裏面にはメッセージを書ける部分アリ。

kk7

【コアラのマーチ:ロッテ】
鮮やかな緑のパッケージがトレードマークの『コアラのマーチ』も、真っ赤なパッケージに大胆チェンジ! 「コアラは寝てても木から落ちないヨ!」というユーモラスなメッセージをはじめ、フタ部分に「一緒に合格!」の文字が。中身にはいくつか受験にちなんだ絵柄のコアラたちを発見!! いくつも仕掛けがあって見て楽しい、食べて楽しい♪

koala3
koala1

・ガンバレ受験生! 

過去にセンター試験を受験したことのある筆者も、あのプレッシャーは鮮明に覚えている。試験の一週間くらい前からは、試験について考えただけで吐き気がしたものだ……。多くの受験生にとってセンター試験とは、それほどの威力を持つ、いわば “魔物” だ。

お菓子メーカー各社のビジネス臭は否めないが、ご利益があると聞けば、藁(わら)にも、お菓子にもすがりたくなるのが、心身ともにギリギリの所で踏ん張っている受験生というもの。周囲にそんな頑張っている受験生がいる人は、ぜひ受験必勝お菓子に、ありったけの 「ガンバレ!」 の気持ちを込めて差し入れをしてあげて欲しい。ガンバレ受験生!

Report:こやぎ
Photo:Rocketnews24.

▼カールはメッセージ記入&QRコードのハイテク機能
carl1

▼かっぱえびせんは爽やかな春っぽい「勝っぱえびせん」に
kappa1

▼ハッピーターンはメッセージを書いて友人にあげよう
happy3
happy2

▼ばかうけは「御守」のオマケ付き!
bakauke2
bakauke1

▼トッポは「トッパ」に! トッパを食べて受験を突破や~~~!!
toppo3

toppo2

toppo1

▼クランキーは可愛らしいメッセージがプリントされている
cruncky2

cruncky1

▼キットカットは2種類あるぞ。コレはチョコに色々なメッセージが入っているバージョン。
kk1
kk2
kk3

▼キットカットの紅白バージョン! 縁起が良いな~
kk7
kk6

▼コアラのマーチは中身の絵柄も「受験必勝」にちなんだものが入っている
koala3
koala1

▼キット、サクラ咲くよ
message1