komorebi17
ブルジョア感を味わうことができる料理と言えば何だろう? 私(中澤)が最初に思いつくのはフランス料理のフルコース。前菜、スープ、メインディッシュと細部にまでこだわった高級料理の数々は、芸術品と言っても過言ではないだろう。まさに貴族の食べ物だ。

ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。今回ご紹介するのは、佐賀県山奥の秘境に居を構えるそば屋『木漏れ日』だ。なんとこの店では、そばのフルコースを堪能することができるという。立ちそばではないが、そばを愛する者として放ってはおけぬ。さっそく私は現地におもむいた。

・山奥の村

佐賀空港からひたすら山に向かって車を走らせると、1時間ほど走ったところで山道に入る。ナビに従って山道を30分くらい走ったころ、小さな山あいの村に行きつく。
komorebi2
道もガッシリ舗装された道路から、気づけば細いコンクリート? な感じに変わっている。畑を横目にさらに村の奥へと進むと、何台かの車が停まっている駐車場にたどり着いた。
komorebi3
駐車場前の木でできた看板に『木漏れ日』の文字。どうやら、看板奥の古民家風の建物が目的地のようだ。敷地は店の3倍ほど広く、見渡す限り山と畑が広がっている。こんなんウマくないわけないがな
komorebi4

・雰囲気だけで召されそう

店に入ると、入り口側は囲炉裏の席、奥は座敷となっていた。同行したYoshio記者と2人で座敷に座る。窓から入る柔らかい光が木でできた机の輪郭をボヤケさせている。ずっとこの場にいるだけで召されてしまいそうだ
komorebi7
メニューはコース料理3種類と単品でそばやサイドディッシュがあり、私は “桂” コース、Yoshio記者は “檜” コースを注文。なお、それぞれのコースの内容は以下の通り。

【檜】 1950円

そばの芽ジュース
komorebi12
そばの芽の和え物
komorebi13
そばの芽サラダ
komorebi14
そば豆腐
komorebi15
盛りそば
komorebi16
そば雑炊又は混ぜご飯
komorebi20
komorebi21
そばの芽ゼリー
komorebi24

【桂】 2450円

“檜” +ガレット
komorebi23
そばの芽というものがあることを私は初めて知ったのだが、スッキリ爽やかな後味で体が喜んでいるのが分かる。和え物もサラダもジュースも、すべての味にマッチしていて、なぜ他の店がこれを出さないのか不思議になるレベルだ。中でも、そばの芽ジュースは濃厚だが自然な甘みで毎日飲んでも飽きないだろう。

・使用しているそばはすべて自家栽培

話を聞くと、別にそば農家をやっており、すべて自家栽培のそばを使用しているとのこと。そのためか素材の味を生かした料理ほどウマい。「そばは最初、塩で食べてみてください」と薦められた。
komorebi17
試しに言われた通り食べてみると、そばの持つ甘味を塩がキュッと引き締めて激ウマい! つゆと食べ比べてみても、塩の方が勝っている。素材の活きの良さがあるからこそ成せる業である。なんとも粋な食べ方だ。
komorebi18

・立地にかかわらず店内は満員御礼

この地方のそばは「北山蕎麦(ほくざんそば)」と呼ばれているが、その真髄を見た気がした。感心したのは、こんな山奥なのに、食べ終わる頃には広い店内が人で埋まり始めていたこと。場所がどこでもクオリティーさえ高ければやっていけるものである。Yoshio記者は、感動のあまり店頭で売っていたそばの芽栽培キットを購入していた
komorebi22
なお、周辺には熊の川温泉、やまびこの湯、古湯温泉など温泉もたくさんあり、そばを求めて放浪するにはうってつけの場所と言える。旅をしたいそば好きは是非行ってみてくれよな。

・今回紹介した店舗の情報

店名 木漏れ日
住所 佐賀県佐賀市富士町上合瀬453−1
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜日 / 地方行事の日

Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「立ちそば放浪記

▼佐賀空港から山に向かって走る
komorebi
▼山に入っても走る
komorebi2
▼道が細くなっても走る
komorebi3
▼「木漏れ日」キターーーーー!
komorebi4
▼おもむきのある外観
komorebi5
▼そばの芽がお出迎え
komorebi6
▼空間が気持ち良すぎて召されそうだ……
komorebi7
▼サイン色紙ズラーッ
komorebi8
▼お茶はそば茶
komorebi11
▼つきだしは揚げそば。ポリポリしてお菓子っぽい
komorebi10
▼激ウマ
komorebi12
▼激ウマ!
komorebi13
komorebi14
▼激ウマァァァアアア!!
komorebi17
▼1日1食食べたいっ!
komorebi20
▼体が喜んでいるのがわかる
komorebi21
▼そばを求めて放浪するにはうってつけ
komorebi22