top

解散問題で揺れるSMAP。ジャニーズ事務所がこの件について「協議・交渉がなされている事実は存します」と認めるなど、いよいよ噂の域を飛び出し「解散」の2文字が現実的になりつつある状況だ。

そうなってくると心配なのは、SMAPを長年応援し続けたファンたちである。彼ら彼女たちは、どんな心境でこの問題を見ているのだろう? そこで筆者の知人である熱烈なSMAPファン、とりわけ香取慎吾が大好きな女性ファンに、現在の心境を聞いてみたのでご報告したい。

・解散報道はショックらしい

SMAPファン歴25年オーバーの彼女は、現在40手前のアラフォー女性。中でも香取慎吾がお気に入りで、「当時14歳だった香取慎吾にファンレターを出したら返信が届いた」ことが自慢であるという。

ここ数年、ライブなどに足は運ばなくなってしまったというが、“解散” のキーワードが出たからには落ち着いていられないらしく、激しいショックを受けているようだ。

悲しみにくれる女性を放っておくほど筆者は冷徹な男ではない……。そこで彼女をなぐさめる意味で、「最悪、柳沢慎吾もいるじゃん?」とLINEを送ってみることにした。以下が筆者とのやり取りである。

筆者:「SMAP解散についてどう思ってんの? 率直に」

ファン:「単純にかなりショック。もう5人揃った姿が見れなくなるのはファンとして寂しい」

筆者:「でも香取慎吾だけが好きなわけじゃん? 慎吾ちゃんだけ活躍し続ければいいんじゃないの? 最悪、柳沢慎吾ちゃんもいるし。パトカーネタとか最高だよ」

ファン:「最悪、芸能界引退じゃないから、相変わらずテレビで見れるのは嬉しいけどスマスマとかSMAP全員出演の番組が観れなくなることは少し寂しいかな。あと歌のパフォーマンスももうやらないだろうし」

筆者:「なるほど。柳沢慎吾じゃダメだと……? 楽しんごもいるよ?」

ファン:「いや、風見しんごで」

01

……と、口ではショックは受けているとは言うものの、ジョークをわかるくらいの余裕はあるようだ

この他にも何人かのSMAPファンに話を聞いてみたが、彼女たちが口を揃えるのは「5人一緒がいい」「解散しないと信じている」という意見。果たして彼女たちの希望は叶えられるのだろうか? 今後の推移を見守りたい。

参照元:デイリースポーツ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
イラスト:稲葉翔子

▼これがLINEのやり取りだ。意外と元気で安心した。
00
01

▼こちらが柳沢慎吾さんのネタ。何度見ても笑える。

▼こっちも最高。名人芸や。