色々と楽しいパノラマ撮影。長〜い列や広〜い空間を一度に撮影するときなどに活躍するが、ときに予期せぬ “壮大な作品” が出来上がることもある。

ということで今回は、海外サイト『Imgur』から色々と “ハイレベル” なパノラマ写真を20枚選出してみたぞ! トホホな失敗作からスッゲー成功作まであるが、それらはある意味 “完璧” なのだ!!

日々撮影されるパノラマ写真だが、「こんなん狙っても出来ないでしょ!」というハイレベルな作品もたくさんあるという。

例えば ArthurKendrick さんが投稿した1枚。“上半身裸の酔っぱらった男性” を写したパノラマ写真なのだが……おおう、パッと見ドキっとしてしまう仕上がりじゃないか! 一体どうやってこんな作品が撮れたのかは不明だが、ギリギリっぷりがスゴい!!

_guppster さんの「コンサート会場で写した写真」だって負けていない。パノラマ撮影していた瞬間、会場の明かりが切り替わったのだとか。すると……写真の右側と左側で全く違った美しい風景を収めることに成功! これぞ、パノラマの醍醐味ってものだ。

他にも、雷が落ちた瞬間や丸まった美しい海、ET みたいになっちゃってる少年、長くなった指など、色々なパノラマ写真が投稿されているぞ! パノラマ撮影って、奥が深いんだな〜。

参照元:ImgurReddit(英語)
執筆:小千谷サチ

▼酔っぱらって上半身の男性のパノラマ写真に……ドキッ

▼コンサート会場の1枚。パノラマ撮影中に、明かりが切り替わったらこうなった!

▼神の手が!?

▼本当はお話ししていただけなのに、なんだかキスしているみたいに!

▼海がグルッと丸まっちゃった! スゲー!!

▼バンドのアルバムカバーみたいな完成度だ

▼落ち葉を拾う男性が……

▼長〜いワンコが爆誕!!

▼雷が写り込んだ1枚

▼ ET みたいになっちゃった

▼幽霊ですか……?

▼こちらは長〜いニャンコ

▼お姉さんを撮影したら、幽霊っぽくなっちゃった

▼こちらも幽霊なお姉さん

▼美しい! 夕焼けと虹

▼コンサート会場でのパノラマ撮影。光がスゴいことに

▼長〜い鳥も

▼長〜い指で「ファッ◯・ユー」

▼こちらも美しい!

▼うん……怖いよね