DSC09005
北海道にはラーメン店がたくさんある。でも本当に美味しいのは一体どれ!? そんな疑問を解決するべく、北海道在中の筆者が美味しいラーメンを探し続けるコーナー、それが「北海道ラーメン探訪」である。

第8回目となる今回は、札幌市にある『in EZO 本店』をご紹介したい。濃厚な煮干しのスープと極太の縮れ麺が特徴のラーメン店だ。それではいってみよ〜う!!

・地下鉄大通駅から徒歩4分ほど

in EZO 本店は、地下鉄大通駅から徒歩4分ほど、観光の方は札幌駅からタクシーを使って10分程のところにある。入り口の「ラーメン」と大きく書いてある看板が目印だ。

DSC09052

・「特にぼ中華そば」を注文

この店で食べられるラーメンの特徴は、ガツンとくる煮干しのスープ、そして食べ応え抜群の極太縮れ麺である。メニューには中華そばと油そば、そして豚そば等があるが、今回筆者は店の定番「特にぼ中華そば(720円)」を注文することにした。

DSC08990

・厳選されたイワシをまるごと使用

まずはスープだ。先述の通り煮干しがベースなのだが、厳選されたイワシを頭から腹までまるごと使用しているとのこと。これにより、一般的な札幌ラーメンとは一線を画した超濃厚な煮干しの風味が味わえるらしい。

DSC09045 (1)

・口いっぱいに広がる煮干しの旨み

さっそく、そのスープをすすってみると……口いっぱいに「ボファッ!」と広がる煮干しの旨み、そしてまろやかな醤油の余韻がたまらない。札幌でここまで煮干し感の強いラーメンに出会うことは珍しいが、クサみやクドさを感じさせないところはさすがである。むしろ、グイグイ食の進む味に仕上がっているぞ。

DSC09016

・噛み応えのある極太縮れ麺

次に麺。製麺所に特注した極太の麺を店内で手もみをして縮れさせているということで、実際に見てみるとかなりの太さと縮れだ。

さっそくズズッと食してみると……ウ、ウマい! スープに負けず麺もウマいぞ!! 噛めば噛むほど小麦の風味とスープの旨みが混ざり合う。まさに「このスープにしてこの麺あり」といった組み合わせである。

DSC09031

その後、気づけばあっという間に完食。インパクトは強いが最後まで飽きずに食べられる不思議な一杯であった。特に煮干しベースのスープが好きな方には絶対にオススメだ。

なお、この店では中華そばのみならず、油そばにも定評がある。筆者も食べたことがあるが、ボリュームが多めなのでお腹いっぱいに食べたい時はそちらを試してみるのもいいかもしれないぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 in EZO 本店 (インエゾ ホンテン)
住所 北海道札幌市中央区南1条西7-1-5 南1西7ビル 1F
時間 11:00~22:00
休日 不定休

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ラーメン探訪

▼『in EZO 本店』
DSC09052

▼メニュー。
DSC08990

▼「特にぼ中華そば」
DSC09013

DSC09016

DSC09031

DSC09023

DSC09034

DSC09038

DSC09041