iphone5s

iPhoneは “5s” こそ至高。スペックも申し分なく、手の平や尻ポッケにすっぽり収まるサイズ。ハイスペックな6や6sもいいけど、必要に対し十分な5s は何かと “ちょうど良い” 可愛い奴だ。

そんな “5s後継機” の続報が入ってきたぞ! かねてより復活の噂があった4インチiPhoneが、3月に間に合う勢いで製造されているらしい。そして、その名称は iPhone6c と見られていたが……6でもなく7でもなく「5e」! 4インチモデルの名は「iPhone5e」だというのである! 

・小さいiPhoneの名前は「iPhone5e」という情報

待望の小さいiPhoneの名前は「iPhone5e」となるらしい。4インチ版 iPhone は、5s の後継機と言われてきた。なので「5」を冠するのは納得ができるがこの「e」とな何なのか。

複数の中華系メディアによると、この「iPhone5e」に関する情報は iPhoneの製造を引き受けるフォックスコンの従業員によるリークであるそうだ。気になる「e」は英語の「enhancement(強化)」の頭文字が取られているのだとか。

・5sをベースにしたiPhone / 16GBと64GBモデルが出るらしい

強化版と言うからには一体どんなスペックなのだろう? 最新のリークによると、ベースは完全に5s。前回の情報からは少し変わって、メモリ1GBで、A8チップ搭載であるという。5sからの主な変更点はApple Pay、NFC、VoLTEへの対応とのこと。

カラーバリエーションも 5s と同じであるそうだ。6s から登場したローズゴールドは含まれないと見られている。販売モデルは、16GBと64GBになる見通しらしい。マジか! このリークが真実だとすれば、見た目もスペックも5sとほぼほぼ同等ということになる。

・すでに量産か / 3月発売に間に合うレベル

そんなiPhone5eの販売価格は、3288元(約5万8700円)くらいという噂だ。ちなみに、現在日本のアップルストアでは6s(16GB)が8万6800円で販売されている。うーん、約6万円、どうかなぁ……。激安というわけではないけれど、2台目くらいなら、ちょうどいいのかも?

リークされる度に、さまざまな情報が飛び出す「小さいiPhone」。これらの情報が正しいのかどうかは、公式発表を待つしかない。2月か3月のタイミングで発表されると言われてるが、果たして発表はあるのだろうか?

なおフォックスコンではすでに量産が始まっているという情報もあるぞ。発表どころか、3月発売にも間に合うレベルで製造中とさえ言われている。マジか!? とにかく発表を待ちたい!

参照元:cnBeta捜狐新聞yesky(中国語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.