1

2015年9月、満を持してアメリカの動画配信サービスNetflix(ネットフリックス)が日本に上陸! 膨大なコンテンツとクオリティの高いオリジナルシリーズを次々と生み出す同サイトから、前回、とくにオススメしたい2作品をNetflixで見られるオススメ海外ドラマ5選・前編として紹介した。

今回の「後編」では、残りの3作品を紹介したいと思う。こちらも「前編」に負けず劣らずの傑作ぞろい。またまた、スクリーンに釘付けになって眠れない夜が訪れそうだ。それではどうぞ!

・その3『ベター・コール・ソウル』


筆者が、当サイトで幾度となく取り上げてきた最高傑作ドラマシリーズ『ブレイキング・バッド』。温厚な高校教師ウォルター・ホワイトが、余命宣告されたことをきっかけにドラッグ精製の副業に乗り出し、麻薬の世界でのし上がっていく姿が壮絶に描かれる作品だ。

本作で、ウォルターの窮地をことごとく救ってくれるのが、悪徳弁護士ソウル・グッドマンだ。『ブレイキング・バッド』終了後に製作されたスピンオフ版『ベター・コール・ソウル』では、ソウルが主人公に設定されている。

ソウルが、ウォルター達と出会う前の時代を描く本作。実はジミー・マクギルという名前だった彼が、ソウル・グッドマンと名乗るまでが語られる。なんといっても見逃せないのは、オリジナル版で登場したフィクサーのマイクや、麻薬ディーラーのトゥコといった人気キャラクターが再登場するところだ。

『ブレイキング・バッド』ファンなら、間違いなく楽しめるシリーズではないだろうか。

・その4『ジェーン・ザ・ヴァージン』


「最近、見たら元気が出るような良質のコメディドラマってないな……」と思っていた時に出会ったのが、『ジェーン・ザ・ヴァージン』だ。本作の主人公は、処女なのに医療ミスで人工授精を受けて妊娠してしまうジェーン。大学に進学して、小説家になることを夢見ていた彼女の人生計画はメチャクチャに!!

さらに、ジェーンが人工授精された精子の持ち主で、ホテル王のラフェエルと恋に落ちてしまったことで、彼女が、次々とトンでもないトラブルに巻き込まれていく……というストーリーである。

本シリーズの魅力は、マイアミを舞台に南米系の血を引くジェーンが、ことごとくぶつかる問題をラテンのノリで乗り越えていってしまうところだ。コメディなのにサスペンスの要素もうま~く絡み合い、かなり見ごたえのある極上エンターテインメントに仕上がっている。

・その5『The 100 / ハンドレッド』


核戦争が起こり、壊滅的な打撃を受けた地球に住めなくなった人類は、居住地を宇宙に移さざるを得なくなる。それから1世紀が経ち、再び地球で暮らすことを望む人類が、宇宙基地アークに住む100人の若者を地球に送り込むことに。

こうして、荒れ果てた地球でのサバイバル生活を余儀なくされた若者達が、相次ぐ危険や謎に遭遇し、彼らの恋愛模様や人間ドラマが、激しいアクションと共に繰り広げられる。

無人島でのサバイバルが描かれるドラマ『LOST』や、若者達が最後の一人になるまで殺し合いを続ける映画『ハンガー・ゲーム』シリーズを掛け合わせたような作品だ。本作では美男美女が総出演しているだけに、少なくとも一人はお気に入りの俳優や女優が見つかるに違いない。

──以上である!

いずれもNetflixで見られる、いや、Netflixでしか見られない作品ばかりだ。また、ここで紹介したシリーズ以外にも、見応えある作品がラインナップに顔を揃えいている。Netflixは、登録すれば1カ月間は無料で視聴できるので、気になる作品がある人はチェックしてみてはどうだろう? 

参照元:FacebookYouTubeNetflix
執筆:Nekolas

▼『ベター・コール・ソウル』シーズン1の予告編

▼『ジェーン・ザ・ヴァージン』シーズン1の予告編

▼『The 100 / ハンドレッド』シーズン1の予告編