DSC09111
雑煮にしたり、きな粉をまぶしたりと、お正月ごろから冬の食卓によく登場する日本の伝統食「餅(もち)」。何を隠そう、筆者はそんな餅が大好物。正月のみならず年中餅を食べまくっている “モチニスト” なのだが……。

つい先日、筆者はダイソーで革命的な餅専用グッズを発見してしまった。これを使って餅をレンジで加熱すると、お餅が “つきたて” のように変化するうえ、あと片付けも超簡単になるのだ!

・お餅を調理する時の面倒を解消

餅の調理方法といえば、オーブントースターで焼くか、レンジで加熱するのが一般的だろう。しかし、オーブントースターはどうしても時間がかかってしまうし、レンジだとラップをかけたり皿が汚れたりと少し手間がかかる。それらの面倒をあっさり解消してくれる便利グッズが、ダイソーで販売されている『お餅トレー』なのである。

DSC09189

・40~50秒で餅が “つきたて” のように

サッと水にくぐらせた餅を、お餅トレーに乗せてレンジの500Wで40~50秒加熱するだけで……な、な、なんと、餅がプク~ッと膨らんで、つきたてのような柔らかさに! しかも箸で軽くつまむだけで、プレートからスッと離れて、スマートに食べられるではないか!!

DSC09208

・トレー表面に穴とデコボコが

トレーをよく見ると、小さい穴があいていて表面がデコボコしている。これが餅を剥がれやすくして、調理や後片付けを簡単にしているというわけだ。餅に目がないモチニストからすれば、こりゃとんでもない革命やで!

DSC09137

・3つ同時使用もOK

ちなみにお餅トレーを3つ同時に使用してみたところ、問題無く加熱することが出来た。家族みんなで楽しみたい時や、大量に食べたい人には、数個同時に使うと時間の短縮にもなるぞ。

DSC09245

調理からあと片付けまで超カンタンになる、この『お餅トレー』。税込108円で購入できるから、ぜひ気軽に試してみてくれよな!

参考リンク:ダイソー
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼これがお餅トレーだ。
DSC09111

▼餅を水にサッとくぐらせて……。
SONY DSC

▼レンジで40〜50秒加熱。
DSC09166

▼30秒を超えたあたりからプク〜ッと膨らむ。
DSC09262

▼同時使用もOKだ!
DSC09245

▼調理した餅はカンタンにトレーから剥がれて……。
DSC09208

▼スマートに食べられるぞ!
DSC09189

▼こりゃ革命やで!!
DSC09289