IMG_3491

チロルチョコ」や「チョコレートプリン」など、最近なにかとコラボ商品が多い北海道発祥のチョコレートブランド、ロイズチョコ。今度は江崎グリコとコラボして、『ポッキー』『カプリコ』『アーモンドプレミオ』の3商品が発売開始になったぞー!

安定感抜群のロイズチョコと、グリコを……いや日本を代表するお菓子のコラボとは外れるわけがない! ……んが、当編集部ではポッキー派・カプリコ派・アーモンドプレミオ派とキレイに3つの派閥に分かれた結果、お互いに血で血を洗う大激論となってしまったのでご報告したい。

・それぞれの言い分

2016年1月5日から発売されているコラボ商品は、昨年に引き続き展開されているもの。今回は新しく『ポッキー』がラインナップされ、ネット上では早くも大きな話題になっている。どれも美味しいに違いないのだが、先述の通り当編集部では3派閥に意見が割れてしまった。それぞれの言い分を聞いてみよう。

ポッキー派:佐藤記者の言い分

「グリコといえばポッキーだろ。それがロイズと手を組んだら最強に決まってるだろ。それさえもわからんヤツはマジでミショウ(味覚障害)」

IMG_3466

……自身に味覚障害の疑いがあるにもかかわらず、ここまで言い切れるのは大したものである。

カプリコ派:GO羽鳥の言い分

「36歳になった俺だけど、いまだにカプリコを食べている。気合いを入れたいときはカプリコなんだよ。糖分補給にもなるだろう。ちなみにイチゴ味が大好きだ。この中で一番ウマいのは、まちがいなくカプリコだろうよ」

IMG_3470

確かに、ちょいちょい事務所でもジャイアントカプリコを食べているGO羽鳥。カプリコ愛は相当なものだ。

アーモンドプレミオ派:P.K.サンジュンの言い分

「そもそも俺はチョコ自体の味はロッテ派。だけど唯一、グリコのアーモンドチョコだけは認めている。あのアーモンドのコーティング技術はマジで神。最強のアーモンドと最強のチョコレートが出会ったら、逆に最強以外にありえんの?」

IMG_3474

・実際に食べてみたところ……

敵ながら、どの意見も一理はある。互いに熱く意見を述べたところで、いざ実食! ……するとここで意外なコメントが飛び出したのだ。

ポッキー派:佐藤記者

「ポッキーに期待したんだけど、サイズがデカいから大味な感じがして思ったほどロイズの美味しさを堪能できなかった……」

IMG_3477

そう、ポッキーは通常サイズではなく長さ1.5倍仕様になっているのだ。筆者も食べてみたが、これは他の2商品と比べると明らかに見劣りする。申し訳ないが、ポッキーには改良の余地があると言わざるを得ない。

カプリコ派:GO羽鳥

「手に持った瞬間に、プワァ〜ンと “上等なチョコの香り” が漂ってくる。いざ食べてみたら、やっぱりヤバイ。とにかく上等。まるで上流階級の社交会で配られているカプリコのようだった。こんなカプリコ食べたことない! マジのマジで超うまい!」

IMG_3480

GO羽鳥が絶賛する通り、確かにカプリコはウマかった。特に常温だと、舌に触れた瞬間 上質なチョコレートが溶け出すから、冷蔵庫で冷やすよりそのまま食べた方がいいだろう。ロイズとカプリコの相性は間違いなくイイ。

アーモンドプレミオ派:P.K.サンジュン

「想定してた通りウマい。これぞ大人の味って感じだ。バクバク食べるのではなく、一粒ずつ味わいながら食べて欲しいね」

IMG_3482

ポッキーは脱落したとして、カプリコとアーモンドプレミオは甲乙つけ難かったが、あえて選ぶなら「カプリコ」をオススメしたい。理由は先述した通りで、一瞬でロイズチョコの風味が口の中に広がるカプリコの方が、インパクトに勝っていたからだ

もちろんアーモンドプレミオもウマかったが、瞬発力ではカプリコに劣っていた。というわけでもしどれを購入しようか迷った際は、「カプリコ>アーモンドプレミオ>>>>>>ポッキー」の順でオススメするぞ。価格はどれも410円だ!

参考リンク:グリコ「ロイズコラボ商品ページ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが新発売の3商品。
IMG_3459

▼激論を交わした後、食べてみると……
IMG_3487

▼僅差でカプリコの勝利!
IMG_3470

▼佐藤記者:「……カプリコが一番ウマいな」
IMG_3494

▼普段からカプリコが大好きなGO羽鳥。

▼アーモンドプレミオも美味しかったよ!
IMG_3474