nikudon1

肉好きにとって、肉はエネルギー、パワーの源である。思う存分美味しい肉を食う、コレぞ幸せの極み! 私(佐藤)は2015年、存分に肉を食ってきた訳だが、2016年もバリバリと肉を食いまくって行きたいと思う。

新年1発目の肉はコレだ! 東京・蒲田に15年末にオープンしたばかりのお店、その名も「the 肉丼の店」である。これ以上シンプルな店名があるだろうか。肉好きは必ず1度、いや2度3度と通うべきお店だ。実際にお店に行き、名物のレアローストビーフ丼を食ってみたぞ!

・飯屋が立ち並ぶ界隈

お店はJR蒲田駅西口から徒歩3分のところにある。ドン・キホーテの裏手、飲食店が軒を連ねる界隈に、the肉丼の店の看板を見つけることができるだろう。

nikudon2

メニューはレアローストビーフ丼、そしてステーキ丼と牛すじカレーの3つだけ。たったこれだけなのに、何を食べるかめちゃくちゃ迷ってしまう。ローストビーフのトロけるような食感もいいだろうし、ステーキも捨てがたい。お店を利用した人の話では、カレーが1番ウマいというし……。全部ウマそう! 何を食ったらいいんやーーッ!!

nikudon3

・メガ盛り一択だろ!

散々迷った挙句に、名物を注文することにした。レアローストビーフ丼はサイズが3つある。並850円、大1080円、メガ1600円だ。ちなみにステーキ丼は並1000円、大1250円、メガ1850円となっている。頼むのは当然メガでしょ! これしかないだろ。注文は食券を購入して行う。そしてしばし待つと……。キターッ! 肉の山だ、ビーフマウンテンだーーッ!

nikudon4

・肉がてんこ盛り

写真で見るよりも、実際はそこまで量がある訳ではない。一般的なデカ盛り店であれば、大盛りレベルだろうか。それでもてんこ盛りになった肉丼は圧巻の一言に尽きる。

nikudon6

丼と名がつくように、肉のベールの向こうには白ご飯がいるに違いない。しかし肉のベールでしっかりと包まれており、ご飯の白さは微塵も見ることができない。視界にあるのは肉の赤身と、てっぺんの卵黄の黄色だけ。赤と黄色のエクスタシーである。思わず恍惚の表情を浮かべてしまいそうだ。これを崩すのが心苦しいくらいだ。

nikudon9

・意外とペロリ

一切れ肉を口に入れると、口から喉の奥へと一瞬で消えて行くようだ。柔らかな肉に、ニンニクの効いたソースが良く合う。結構量が多いのだが、ソースが食欲をかき立てて、アッという間に平らげてしまう。写真だけ見ると食えそうにないと思う人もいるかもしれないが、思っている以上にペロリといけてしまうぞ。

お店について一言いうとすれば、狭いことだ。カウンターのみなので仕方がないのだが……。今のお店が繁盛店となった後に、広いお店に移ってくれることを願う。

・今回訪問した店舗の情報

店名 the肉丼の店
住所 東京都大田区西蒲田7-5-5 第6菊地ビルSPACYプラザ蒲田 1F
営業時間 11:00〜23:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼名物はレアローストビーフ丼なんだけど、ステーキ丼も食いたいし、カレーも食いたいし……
nikudon3

▼これがローストビーフ丼のメガ(1600円)だ!
nikudon1

nikudon5

nikudon6

nikudon7

nikudon8

nikudon9