ehoumaki001

ハロウィン → クリスマス → 正月と来たら、次に来る1年の行事といえば? バレンタイン? それもあるけど、その前にひとつあるでしょ? 1年で1番影の薄いやつ。昔からあるけど、イマイチ商業的なイベントに成長できないヤツがあるでしょ?

おそらく多くの人がスルーするであろうイベント、それは節分である。子どものいる家庭なら良いけど、独身の男女は盛り上がりに欠ける催しである。恵方巻きで盛り上がろうとしてるけど、イマイチ……。そんななか回転寿司チェーンの「くら寿司」は、ご乱心レベルの商品を発表。それは大福を巻いた恵方巻きだ……。

・そこまで盛り上がってる?

私(佐藤)は毎年思う。スーパーやコンビニで恵方巻きをバンバン出してるけど、そこまで盛り上がってないよね? 節分は良いんだけど、恵方巻きってそこまで求められてないよね? なのになんで、そこまでアツくなろうとしてるんだろう。

・昨年はいわしまるごと

さらに疑問なのは、恵方巻きで存在感をアピールする企業である。くら寿司は2015年、のり巻きにいわしを1本突っ込んだ「まるごといわし」で話題になった。面白いとは思うけどね、買うかって言ったら……。

・まめ巻き?

そして今年は、まるごといわしと共に新たな商品を投入。それは大福を巻いた「まめ巻き」である。ああ~、“豆撒き” と “まめ巻き” をかけたのか~…………。どうしろと……。

スイーツを巻いたスイーツ恵方巻きがあるから、和菓子も合うとは思うんだけど、そこまでしてネタに走らなくても良いと思うんだけどな~。話題作りとしてはアリだと思うけど、本当に美味しいのか微妙なところ。いや、マジでウマいかもしれないから、とりあえず食ってみるか……。

参照元:くら寿司ニュースリリース(PDF)
執筆:佐藤英典

▼今年はまるごといわしと大福を巻くらしい
kurazushi1