こんな先生がいたらなぁ……そう思わずにはいられない動画が、今話題になっている。Facebook にその動画を投稿したのは、アメリカで教師をしているロン・クラークさん。たとえ子供が相手であっても正面から向き合い、手に負えなかった問題児たちを更生させた伝説の先生だ。

現在、彼は自身の学校を創設し、子供たちと向き合う日々を送っているのだが、公開している動画には生徒と一緒に踊る姿が収録されている。見ているこちらまで楽しい気持ちになれるようなダンスは必見だ!

・クラーク先生とは

ロン・クラークという名前を聞いたことがある人は少なくないだろう。それもそのはず、彼の出版したルールブック『あたりまえだけど、とても大切なこと』は、日本で30万部を超えるベストセラーを記録した。

そう、彼はマナー、礼儀正しさ、他人を尊重することを大切にして、子供たちと向き合う先生なのだ。そして動画では、DLOWの『Bet You Can’t Do It Like Me Challenge』に合わせて生徒たちとダンシングしているのだが、彼のダンスは一味違う。

・生徒と一緒にキレキレダンス

というのも、生徒と一緒に全力で取り組んでいるため、キレキレダンスから彼の情熱が伝わってくる。どこか心に響く……彼のダンスは生徒に対する愛情が感じられるのだ。もちろん、子供たちがイキイキしているのは言うまでもないぞ。

・驚異の再生数

話題が話題を呼び、この動画はわずか1日で230万再生オーバーを記録し、世界中から称賛の声を集めている。人生において素晴らしい指導者と出会うことは財産となる。一緒にダンスを踊っている生徒たちは彼のもとを巣立ち、大きく羽ばたいていくことだろう。

参照元:Facebook
執筆:原田たかし

▼こちらはDLOWの『Bet You Can’t Do It Like Me Challenge』