IMGP0003

去年は、ボディーソープのフタを開けたらレモンスライスが出てきて私(DEBUNEKO)を驚かせたLUSHの福袋。 “自然派” がモットーのLUSHは、野菜と果物を使った手作りの石鹸で有名だ。

今年は一体どんな福袋を展開しているのだろう? 1年前から楽しみにしていたLUSHの福袋は……袋ではなく、カラフルな風呂敷に包まれていた! 可愛いいいいいいい〜! そして、今年も開けた瞬間、「んッ?」となったぞ。早速見てみよう!

【LUSH(ラッシュ)「フレッシュラップ 5000」の中身】

IMGP0006
・コンフォーターシャワークリーム(ボディソープ)
・ハナミスクラブ(シャワースクラブ)
・ファンゴールド(クレイソープ)
・リトルドラゴン(バブルバー)
・ガーディアン オブ フォレスト(バスボム)
・グリーンゴールド(ソープ)100g 650円

──以上の6点。

ビックリした。ヨモギの蒸しパンみたいな物が出てきてビックリした。他にも、金箔をまぶされた絢爛(けんらん)な石鹸はお正月のイメージにぴったり。朱色の塊も出てきてこれまたお正月カラー。金色の物体も出てきた。メロンみたいな丸い物も入ってる。……「なんだこれ」というのが第一印象だ。

こういった、開けた瞬間に「きょとん」とさせてくれる福袋が私は好きだ。想像の域を超えた地点から、突然降って湧くように現れた中身に、「どうすんのコレ(笑)」と笑いながら商品説明を読むのが楽しいのである。なお、「グリーンゴールド」以外は現在店頭で販売されていない商品のようだ。

ところで、LUSHにそれほど詳しくない人にとっては、()内の “バブルバー” や “クレイソープ” など、いまいちピンとこない用語が目立つ。一体どのようなものなのだろう? 知らないと使い方すらわからないので、愛用者に聞いてみた。

・用語解説

IMGP0008
まず “クレイソープ” とは、「粘土のように形を変えられる石鹸」とのこと。石鹸で遊べるのか! 石鹸で遊べる必要があるかどうかはさておき、パッケージに目をやると……

触れる物全てを黄金に変えてしまう、ギリシャ神話の “ミダス王” の力が備わったら、あなたは何を作る?

──と書いてある。そう言われると、なんだかものすごくワクワクしてきたぞ(笑)。去年も感じたが、LUSHは商品の随所に可愛らしい遊び心が潜んでおり、想像力を掻き立てる。使うのが楽しみになる商品だな、と思うのだ。

“バブルバー” は、棒の部分を持ち、浴槽の中でグルグルと回すと泡風呂ができる商品らしい。……なにそれおもしろい! 商品説明を読みながら商品を使って見るのも、LUSHの楽しみ方の 1つかもしれない。今年も意表を突かれて満足である!

Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! →「2016年福袋特集

▼お弁当のように包まれた『フレッシュラップ』。
IMGP0003
▼開けたら……「ん?」
IMGP0004
▼正月カラーなヤツらがぞろぞろと出てきた。
IMGP0006
▼いかにも正月カラーなこちらは「リトルドラゴン(バブルバー)」。
IMGP0007
▼金の延べ棒みたいなこちらは「ファンゴールド(クレイソープ)」。
IMGP0008
▼金箔ついてる! ゴージャスな石鹸は「グリーンゴールド(ソープ)」100g 650円。
IMGP0010
▼よもぎ蒸しパンかと思ったこちらは「ハナミスクラブ(シャワースクラブ)」。
IMGP0011
▼唯一オーソドックスな出で立ちの「コンフォーターシャワークリーム(ボディソープ)」。
IMGP0012
▼メロンに見えたこちらは「ガーディアン オブ フォレスト(バスボム)」。以上だ!
IMGP0013