junkf11

福袋の醍醐味とは何か? 私(佐藤)が思うところでは、何が入っているのかわからないこと。開けてびっくりしてこそ、本当の福袋である! そんな探求心をくすぐる一品を、東京・秋葉原のとあるお店で発見した。

いわゆるジャンクショップの福袋は1つ3000円。ちょっと持ってみると、めちゃくちゃ重い! 「何が入ってんだよ!?」ってくらい重い。これを買わずして2016年を過ごすことはできないと思い、買ってみたら中身はめちゃくちゃスゴかったーーッ!

・尋常じゃない重さ

ジャンクショップと承知していたので、きっとまともなものは入っていないだろうなあ~とは思った。それにしても尋常じゃない重さである。秋葉原から事務所に持ち帰るまでの間に、筋肉痛になったほどだ。紙袋の持ち手が引きちぎれるかと思った。

junkf32

持ち帰ってみて重量を計ると……5.1キロ! マジかよ。片手で持つのがしんどい訳だよ。もう少し手加減しろよ。中身がいっぱいあるのはいいけどさ。さ~て、何が入っているかな? 袋を少し開けてみると……。ヤバい!

junkf12

も、もしかして、これは……ゴミなのではないのか……? 何やら古めかしい商品のパッケージがたくさん見える……。いや、待てよ。この中にお宝が入っている可能性も考えられる。それがジャンク屋の醍醐味だ! 気を取り直して さらに開けると──!!!!

junkf13

・まさか必死で持ち帰ったモノが……

思いたくない。持ち手が引きちぎれそうになるのを恐れながら、駅まで必死に歩き、電車に乗ってようやく持ち帰ったものが、ゴミだなんて思いたくない! だがしかし、この大量な品々を有効活用する自信がない。有効に使えないモノとは、一言でいって……ゴミなのか……。とにかく全部出してみた。

junkf14

おい~、なんで同じモノがいっぱいあるんだよ~(泣)。パッと見ただけで、イヤホンがめちゃくちゃあるやないか……。俺はコレを必死になって持ち帰ったというのか?

junkf16

しかもモノによっては、パッケージが猛烈に色あせてるし、今となっては使い物にならないモノまである。これがジャンクか! ジャンクの世界の常識とでもいうのか!? ちなみにジャンク屋めぐりが大好きなGO羽鳥は「これがジャンクの世界だ」と言っていた。

junkf20

それはさておき、iPhoneケース16個もあるのに、6・6sのが1個もない。5のケースはまだ許すけど、4・4sのケースはマジでどうにもならんぞ。さらにスゴイのはゲームソフトだ。

junkf21

全部プレイステーション2……。『熱チュー! プロ野球2002』って。今から14年も前。この年に生まれた子どもが中学2年生になっとるっちゅうねん!! 10年以内ならまだ許すけど、10年を過ぎたモノまで入れてくるかね? 『みんなのGOLF3』はなんで2つもあるの!?

junkf28

目玉のはずのデジカメにはバッテリーが入ってない。ジャンクとはそういうモノだ。わかる、わかるけど……、ここまでの品々がアレだから、せめてすぐに使えるようにして欲しかった! でも、でも……ジャンクとはそういうモノなのだ。

junkf29

もうひとつの目玉のDVDプレイヤーにも、当然アダプターは付いておらず、状況的には単なる箱である。文鎮くらいには使える箱だ。仮にアダプターがあっても、起動するかどうかさえも怪しい。現段階で限りなく文鎮に近いDVDプレイヤーである。

junkf31

ちなみにこの福袋、袋ごとに中身が異なっているらしい。興味のある方は、文鎮を買い漁るつもりでゲットしてみてはいかがだろうか。もちろん、お宝も入っている! はずである……。

Report:佐藤英典
Photo:RocketNews24
こちらもどうぞ! →「2016年福袋特集
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼秋葉原のジャンクショップで売っていた3000円の福袋の中身
junkf14

▼カードリーダー7つ
junkf15

▼イヤホンその1、5つ
junkf16

▼イヤホンその2、4つ
junkf17

▼イヤホンその3、1つ。何個イヤホン入れてんねん!
junkf18

▼ウォークマンのケース
junkf19

▼iPhone5のケース、8つ。5sでも使えるから、まあいいけど……
junkf20

▼iPhone4・4sのケース、8つ。ケースだけで16個もある……
junkf21

▼Xperiaの保護フィルム、4つ
junkf22

▼USBハブと、ニンテンドーDSiの充電ケーブル3つ
junkf23

▼ポートハブ。「Vista XP 2000」って……
junkf24

▼CDケース18枚
junkf25

▼手動の懐中電灯4個
junkf26

▼「進撃の巨人」の立体機動装置のフィギュア。これだけちょっとまともで戸惑う
junkf27

▼PS2のソフト。本体ないから遊べない……
junkf28

▼バッテリーのないLUMIXのコンデジ
junkf29

junkf30

▼アダプターのないDVDプレイヤー
junkf31

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]