1

福袋といえば、スターバックスや無印良品なんかが有名だが、ゲームの福袋だって忘れてはならない。例えば 『TSUTAYA』 は、Wii U や PS3 、PS4 など色々なハードに合わせた福袋を用意していた。

昨年2015年も 『TSUTAYA』の Wii U ソフトが入っていた福袋を購入したが、今年も同じタイプの福袋にチャレンジしてみたぞ。果たして今年はどんなソフトが入っているのかな?

・入っているソフトが1本だけ分かる福袋

ということで今回のぞいてみたのは、渋谷にある『TSUTAYA』 。地下のゲーム売り場に用意された専用ワゴンには、ハード別の福袋が多数鎮座しており、数名のお客さんが手に取って見ている。 PS3、PS4、乙女ゲーなど色々なソフトの福袋があったが、私(筆者)は去年と同様に Wii U ソフトの福袋をゲット。乙女ゲーも気になったけど……。

2

ちなみに『TSUTAYA』の福袋は、1つだけ入っているソフトが分かる形となっている。本当は「『Splatoon(スプラトゥーン)』があったりして〜」などと期待する気持ちもあったが、なかったので有名な『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』をチョイス。他2本のソフトは何だろう? ワクワク。

【TSUTAYA 新品 Wii U 福袋(5980円)の中身】

『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』
『太鼓の達人 Wii Uば~じょん!』
『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』

3

あらあらまあまあ、『太鼓の達人』と『バイオハザード』なんて、ビッグネームだなあ。でも『太鼓の達人 Wii Uば~じょん!』は専用太鼓コントローラーがなくても楽しめるのかしらん? また『バイオハザード』は恐がりな人間にもプレイすることが出来るのかしらん?

・去年とどう違う?

去年の福袋の中身『進め! キノピオ隊長』、『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』、『モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.』よりも、ちょっと良さげな印象を受けたが、去年の福袋価格は4980円と今年よりも1000円安かったことを忘れてはならない。

また去年は、『ピクミン3』『大乱闘スーパースマッシュブラザーズ for Wii U』など色々なソフトの福袋が選べたのに、今年のソフトの選択肢は少なかったのでちょーっとだけガッカリもした。でも入っていたソフトにはおおむね満足だ! 来年はどうなるのかな? 期待したい!!

Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 「2016年福袋特集

▼海外でも評価の高い『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』
4

▼『太鼓の達人 Wii Uば~じょん!』。専用コントローラーなくてもやってみよう!
5

▼『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』
6

▼こちらは2015年の福袋に入っていたもの
1

1

2