1
上品でオシャレめなのに、コーヒーが1杯260円で飲めちゃうカフェ『カフェ・ド・クリエ』。2015年は、毒々しいほど美しいチョコミントドリンクで話題をかっさらったものだが、そんなクリエの福袋2016年バージョンを、実際に購入してみたぞ! 

2015年からちょっと方向転換したような感があるクリエの福袋。さて、今年はどうなったのだろうか?

・よりシンプルに進化

2014年以前のクリエの福袋は、とにかくバッグがオシャレな印象! 巾着つきだったり、キルト地が使われているなど持っているだけでウキウキしちゃうようなデザインだった。しかし、2015年に薄手の不織布のバッグに。ちょっとした変化であると、私のなかで話題になっていた。

0

そして迎えた2016年! 焼き菓子(2000円)、コーヒー(3000円)の2種類があるうち、コーヒー福袋を購入してみたぞ。袋は……紙! 紙袋キタァァァーッ!! ついに中身だけで真っ向勝負、よりシンプルな福袋へと進化していたのだ。 

1

さて、気になる中身はというと……

【カフェ・ド・クリエのコーヒー福袋(3000円)】

コーヒー豆「ハウスブレンド」1袋(200g)
ドリップバッグ 1箱(5袋入り)
カップ&ソーサー
ドリンクチケット:260円×5枚
携帯用コーヒードリッパー(フィルター10枚入り)
※福袋ですので中身が違う可能性もあります

2

・無粋かと思いつつも計算してみた

では、福袋恒例、お値段チェックの時間だ。クリエの公式サイトによると、ハウスブレンド(200g)は830円。ドリップバッグが5袋入りで520円。さらに、ドリンクチケットが260円×5枚=1300円だ。
3

携帯用のハンディドリッパーはクリエの公式サイトでは見当たらなかったが、同じメーカーのものが Amazon で255円で売られていた。これを参考にしてみると……

4

830+520+1300+255=2905。携帯用ドリッパーの正確な価格はわからないが、ここまでで販売価格とトントンくらいかな。損はしていない。しかし、お買い得かどうかは、「カップ&ソーサー」の価値にかかっている!

5

・このカップ、レアかもしれない!

真っ白な2脚のカップ&ソーサー。とってもキレイなのだが、うーん、残念、値段がわからない! 普段は販売されていないモデルであるようだ。でも、これ、どこかで見たことがあるなぁ……。

6

あっ! このカップ、クリエで実際に使われているものと同デザインであるようだ。マジか!! お店と同じだなんてファンならそれだけでプライスレスだ。

・「カップ&ソーサー」にときめいた人は買いだと判明

なお、2脚の大きさだが、よく見ると微妙に違う。ひとつ大きくて、ひとつ小さい。夫婦茶碗的なノリなの!? もぉぉぉ、勘弁してよぉぉぉ!! ……と思ったら、単純にお店で提供されている「レギュラーサイズ」と「トールサイズ」であるようだ。邪推してスマンかった。

今回ゲットした福袋の中身は、カップ&ソーサー抜きでも販売価格とほぼトントンであるもよう。このレアなカップに心がときめいた人なら、買う価値のある福袋だと言えるだろう。

参考リンク:カフェ・ド・クリエAmazon
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! →「2016年福袋特集

▼こちらがクリエのコーヒー福袋だ
1
▼中身はこんな感じ!
8
▼コーヒー豆
11
▼ドリップバッグ
10
▼折りたためるハンディドリッパー
4
▼これ、携帯できるので意外と便利だよ!
12
▼ドリンクチケット。福袋を購入した店舗でしか使えないので要注意だ
9
▼そしてクリエのカップ&ソーサー
7
▼これがあれば、おうちでもクリエの気分が味わえるね! カップ目当てで福袋を買うっていうのもアリかもしれない
6

▼話題となったクリエのチョコミントドリンク