ロケットニュース24各記者が、それぞれ“自分の記事の中から自分なりのベスト5”を選んで今年1年を振り返る『私的ベスト』。今回はわたくし、砂子間正貫が選んだベスト5を紹介したい。

前職を振り返った「サーカス団員あるある」をはじめ、どの記事にも私の深すぎる愛情が込められているのは間違いない……。そんな私の魂の叫び、マイベストソングは以下の通りだ。1曲目からハイテンションで飛ばしていくぞッ!!

・1位:東京・田無のスナックで教わった究極の宴会芸『スコップ三味線』が死ぬほどカッコイイ / 忘年会はこれで決まりだ!

スコップを持った大人たちが集結するというこちらのスナックでは、毎夜、熱すぎる宴会芸『スコップ三味線』の練習会が開催されていたのだが……。その華麗すぎるスコップさばきと、店内に響き渡る師範のシャウト。うーん、全部夢だったのかも!

・2位:【治験バイト】自分の体を薬の実験台にするチャレンジャーたちとの6日間 / 熱すぎる男たちが繰り広げる青春入院物語

都市伝説的アルバイトの1つである『治験』を体験してきたという記事。入院期間中に執筆を終えたのだが、退院直前に公開された記事の件で先生に呼び出されるというハプニングも……。ただ、優しいスタッフさんたちに囲まれた入院生活は、噂よりも快適なものだった。
115

・3位「大阪のおばちゃんが通うお店」でコーディネートしてもらったら志茂田景樹さんみたいになったでござる

大阪・新世界市場の婦人服店にお邪魔し、「大阪のおばちゃん」に変身することに。結果は記事を見てのとおり「怪しすぎる鶴仙人」もしくは「志茂田景樹さん」のような姿になってしまった……。しかし、着替え終わった後の私の表情を見てほしい。その完成度には大満足である!

・4位【珍スポット】群馬県で「完全にサボっているとしか思えない大仏」を発見 / 誰か起こしてやってくれ

「バイトをさぼって、自由を手に入れた」としか思えないポーズを披露している大仏を発見。にやけながら寝ている仏像の顔を見て、「俺かよ」とつぶやいてしまうほど、その姿に親近感が沸いてしまった。珍スポットマニアの新たな聖地が誕生か!

・5位【夢と現実】サーカス団員あるある61

私のデビュー作である『サーカス団員あるある』。家族同然である団員たちを思い出しながら、感謝の気持ちを込めて執筆した記事である。この記事を読んで、ぜひ、愛すべきサーカス団員を身近に感じてもらいたい。
greg

──以上である。いかがだっただろうか。これからも読んでくださっている多くの皆さんに感謝をして、全ての記事に魂を込めることを誓いたい! 2016年もどうぞよろしくお願いいたします!!

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼うーん、夢だったのかも!