0a

ロケットニュース24は、皆さんご存知の通り「くだらないことを、とことん追求するネットメディア」だ。文章や画像がメインと言いつつも、ガチンコ勝負のナマの空気感をお伝えすべく、動画だってこつこつビシバシ制作中だ。

そんな我々が、2015年のこの1年間で、YouTube のロケットニュース24チャンネルに投稿した動画は297本! そのなかから再生回数が多かったTOP5+1を紹介したい。

実は、ロケットニュース24チャンネルは、今ご覧いただいている「日本語版」だけでなく、アジアのニュースを世界に発信する「Rocketnews24 English」の動画も投稿されている。今回は、日本語版の記事で使用したものを再生回数順に並べてみた。それではどうぞ!

1位:人間かと思った! 日本企業が作った美少女アンドロイド「ASUNA」ちゃんがリアルすぎる

1位は再生回数40万回超のこの動画だ。「ワンダーフェスティバル2015冬」、私・沢井メグが訪れたところ、あるブースに人だかりを発見。アイドルでもいるのかと思いきや……人間にあらず! アンドロイドだった!!

マツコロイドでお馴染みの日本企業『A-­Lab』のアンドロイド「ASUNA(アスナ)」だ。とにかくリアルな表情は動画でご確認いただけるが、そのなめらかな動きは “不気味の谷” 越え3秒前。世界も驚いたもようである。ちなみに、アスナちゃんの耳を触らせてもらったのだが、食べちゃいたいほどプニプニで気持ち良かった。これ、重要な気がする。

a2

2位:「日本の缶コーヒー」をカフェの本場・イタリアの人たちが飲んだらこうなった

2位は再生回数35万回超のイタリア直撃取材動画だ。カフェの本場・イタリアの人たちが「日本の缶コーヒー」を飲んだらどう感じるのか。缶コーヒー3種×各10本=30本をスーツケースに詰めて、和才記者がミラノに突撃した。調査は、現地の有名スポットで声をかけまくるというシンプルながらもガチな方法である。動画では、生のイタリア人の声が聞けるぞ!

italia002_01

3位:【検証】中国の炊飯器がダメだというのは本当か? 中国から炊飯器を持ち帰って使用してみた

再生回数21万超の3位は中国ネタ。中国人の日本の炊飯器への愛を発端としたストーリーだ。何でも、中国人が日本の炊飯器を求めるのは「中国の炊飯器はクズいから」だという。

それは真実なのか。逆に日本人である沢井が、わざわざ中国から炊飯器を持ち帰って使用してみた、その一部始終をとらえた動画だ。結論から言うと、変圧器でさらに3万円以上使うハメになったものの、コメは普通に炊けた。劇的にマズイというわけではなかった。

しかし、だがしかし! 詳しくは動画でご覧いただけるが、1点だけ、どうしても見逃せない不安点が発生したのだ。これは、まだ同じ価格なら日本の方を選んじゃうかも。

a4

4位:【マサイ族】赤いきつね&緑のたぬきinケニア

『赤いきつね』&『緑のたぬき』は日本でも1、2を争うメジャークラスのカップ麺だ。もちろんウマイ。そのウマさはメーカー側も「外国人でも100%ウマいって言うはずです。世界に出しても絶対に人気の出る商品ですよ(ドヤッ)」という自信作らしい。

マジか! その言葉に嘘偽りなんかないよな!? ということで、日本食が広まり始めたばかりのケニアで、編集長のGO羽鳥がガチ調査! 現地で実食してもらったところ……ひとくち食べた途端、最強の笑顔の連発だ。ウマイものに言葉はいらない、そのリアクションだけで何もかもが伝わってくるぞ! 再生回数は13万超で4位にランクイン。

a5

5位:表情や動きがとてもリアルなアンドロイド「アスナ」

アンドロイド・アスナ再び! こちらはワンダーフェスティバルから約5カ月後、佐藤記者が「コンテ­ンツ東京 2015」で激撮した映像である。アスナちゃんは、前回のSFチックな衣装から、フリルいっぱいの女子大生っぽい服装に。街中にいても違和感のないたたずまいで、よりリアルな存在に感じられたかもしれない。12万回超。

asuna1

6位:『究極の卵かけご飯』を作って食べてみた!

アスナちゃんが2本ランクインしたので、最後にもういっちょ! それは、再生回数が5位に次ぐ11万回超の究極の卵かけご飯の作り方である。

器に生卵を落とし、醤油を入れて混ぜたところをご飯にかけてズズっといただく。きっとこれが一般的な卵かけご飯の食べ方だろう。……と思っている人は、人生損をしているかもしれない! なぜなら、これは究極の卵かけご飯の作り方ではないからだ。

究極の卵かけご飯「Ultimate TKG」に Yoshio 記者がチャレンジ。ちょっと手順を変えるだけで、信じられないほどフワフワ&濃厚なTKGになるらしいぞ。さっそくホカホカご飯、卵、そして醤油を用意して試してみようぜ!

tkgtop1

──以上である!

6件のうち、3件が海外絡みのガチ企画という結果であった。そしてコメント欄を見てみると、案外、外国語のものも目立つ。やはり映像は、文章と比べて言語的なハードルが低いものだし、海外ユーザーにも届きやすいのかもしれないなぁ。

さて、先述のとおりロケットニュース24では、2015年は297本の動画を公開、つまり1日1本……とはいかないが、2日に1本以上は新作動画があがっている計算になる。ロケットニュースでは、来年も動画に力を入れていく予定だ。記事はもちろん、YouTube チャンネルの方も是非チェックしてみてくれよな!

参考リンク:YouTube Rocketnews24
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

1位:人間かと思った! 日本企業が作った美少女アンドロイド「ASUNA」ちゃんがリアルすぎる / 40万5580回

2位:「日本の缶コーヒー」をカフェの本場・イタリアの人たちが飲んだらこうなった / 35万1848回

3位:【検証】中国の炊飯器がダメだというのは本当か? 中国から炊飯器を持ち帰って使用してみた / 21万2167回

4位:【マサイ族】赤いきつね&緑のたぬきinケニア Maasai & Kenyan people meet the famous Japanese instant cup UDON & SOBA / 13万0112回

5位:表情や動きがとてもリアルなアンドロイド「アスナ」 / 12万0548回

6位:『究極の卵かけご飯』を作って食べてみた! / 11万2472回

▼おまけ:卵かけご飯を英語でレビュー