kamosujinjya1

もう~い~くつね~る~と~♪ という訳でもうすぐお正月。新年を迎える準備は済んでいるだろうか? まだという方は急いで準備を済ませた方が良いだろう。気持ち良く新年を迎えようぜ!

新年を迎えるに当たって、とっておきの診断があるのでお伝えしたいと思う。2015年に大ブレイクした「ディグラム診断」を提供するディグラム・ラボが1500人の男女のデータをもとに、正月の過ごし方でそれぞれの個性を割り出した。来年の動向を占う手がかりとして、参考にして欲しい。

・1500人を対象に調査

この調査はディグラム・ラボが企画し、株式会社GAINが実施したものである。調査期間は2015年12月19~20日。全国の20~59歳の男女、計1500人を対象に調査を実施した。

・統計学と心理学

ディグラム診断とは、アンケート調査結果と心理テスト「エゴグラム」をベースに開発された、統計学と心理学をかけ合わせたものであり、今回も調査結果をもとにして、診断を割り出している。以下の4つの質問に、AかBかで答えると、あなたの個性がわかる。診断結果は次ページをチェックして欲しい。

問1.あなたはお賽銭の金額にこだわりがある? ない?

A こだわりがある
B こだわりはない

問2.あなたは初詣に行ったらおみくじを買う? 買わない?

A 買う
B 買わない

問3.あなたはおいっ子、めいっ子にお年玉をあげる? あげない?

A あげる
B あげない

問4.あなたはおせち料理を食べる? 食べない?

A 食べる
B 食べない

気になる診断結果は、次のページへGO! だ。

データ・質問提供:ディグラムラボ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.