0a

日本野球界で数々の偉業を成し遂げ、さらに多くのチームを率いてきた王貞治さん。そんな王さんの野球人生を描いた短編動画が制作され、台湾で話題となっているのをご存知だろうか?

4分半の映像では、王さん本人の言葉を交えつつ、彼の野球人生がギュッと詰められているのだが、そのひとつひとつが「野球選手だけじゃない、全ての人生に通じること」と感動を呼んでいるのである!

・王貞治さんの野球人生を描いた作品

その動画は、自動車メーカー「マツダ」の台湾法人と中華民国野球協会が共同で行っている「日台高校野球交流プロジェクト」のために制作されたのだという。

日本生まれだが、国籍は中華民国という王さん。そんな王さんは、日本だけでなく台湾でもヒーローなのだ。日台双方の英雄が野球人生を通して若者にエールを送っているのである。

・「失敗を恐れるな」

動画は1957年の甲子園から始まる。映し出されるのは早稲田実業時代の王さん。優勝投手に輝いた瞬間だ! だが、プロ入り直後に投手を諦めることに……。

だが彼はそれで全てを諦めたりはしなかった。どんなときだって、誰に何を言われたって、まっすぐ挑戦し、当時、“型破り” “野球の常識を覆した” と言われた一本足打法を確立させ、ついに日本野球界のレジェンドとなるのだ! これだけでも胸アツなストーリーだが、さらに王さんはこのように語っている。

「打ち方だろうが、人生だろうが、何でも(他人と)一緒にはならない。自分のものを追い求めるために、自分の道が開け、自分のスタイルができてくるんじゃないかな」
「長い人生ね、失敗することを怖がることはない!」(動画より)

そのほかの王さんのメッセージは動画でご確認いただけるが、まさに彼の野球人生そのものではないだろうか?

・感動の嵐「涙が出た」

この動画がネットで公開されると、台湾で話題に! 台湾ネットユーザーからは「涙が出た」「勇気をもらいました!!」「野球だけじゃない! 誰にとっても大切なことだ」などと、感動の声が寄せられているぞ!

王さんも後押しする「日台青年野球交流プロジェクト」。現在、様々な取り組みが行われているが、その一環として2015年12月25日から、台湾版甲子園「黒豹旗」の上位3チームと、福井、山形、愛媛それぞれの県選抜チームによる親善試合が行われているぞ。こちらも注目しておきたい!

参照元:China TimesMAZDA台日高中棒球交流計畫(中国語)、Facebook
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画。台湾制作だが、音声は全編日本語だ