mugendo1

昨日12月24日は、言うまでもなくクリスマスイブである。恋人としっぽりとした時間を過ごしたという人も少なくないだろう。一方で、「何がクリスマスだ!」と毒を吐きながら、1人寂しくお酒を飲んだという人も相当数いるのでははいだろうか。

さて、実は昨日はアジア雑貨のお店として有名な「元祖仲屋むげん堂」の、創業記念日でもあった。そうとは知らずに何の気なしに東京・高円寺のお店に行った私(佐藤)は、感謝のプレゼントにビビりまくった! だって2品買ったらオマケが5品も付いてきたんだもん!

・憧れのむげん堂

私が島根にいた頃、むげん堂は東京への憧れのひとつだった。当時、地元にはアジア雑貨を扱うお店がなく、東京にしかない品々があるお店として、認識していたからだ。東京行ったら絶対むげん堂に行く! 20歳の私はそう決めていたほどだ。

・創業37年

そんなむげん堂は創業37年を経ている。つまり私が5歳の頃から、現在まで営業を続けている老舗である。その創業日を昨日まで知らなかった。お店に行き2品ほど購入。会計時にスタッフの方が、「創業記念でプレゼントです」、そう言って最初に袋に詰めてくれたのはカレンダー。

mugendo2

わかる。年の瀬だからね、来年用にトイレとかに貼っちゃうよ。次にビーズコースターと、麻のシガレットケース。

mugendo3

このシガレットケースが小物入れとして結構重宝するんだよな、有難い。これで終わりなのかと思ったら、「ちょっとお待ちください」とか言って、続けざまに3つくらい商品の塊を袋に入れたじゃないか! ちょっと待って。買ったモノよりもプレゼントの方が多いんだけど!

中に入っていたのは、まずメッセンジャーバッグ。

mugendo4

テーブルクロス。

mugendo5

そして、ベッドカバーだった。

mugendo6

・気持ちがいい

あまりの太っ腹さに思わず、「マジっすか!?」と言ってしまった。素晴らしいサービス。そうとは知らずにお店を訪ねただけに、喜びも大きかった。最近はサービスとは言っても、客を釣るためのことしかしないようなお店が少なくない。

そこへ行くとむげん堂のサービスは、かなり気前が良くて、もらう方としても気分がいい。まさにクリスマスプレゼントだ。これからも末永くお店が続いてくれることを願う。がんばれむげん堂!

・今回訪問した店舗の情報

店名 元祖仲屋むげん堂
住所 東京都杉並区高円寺南3-70-1
営業時間 10:30~20:30
定休日 第1・2・3水曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼今年を逃した人は、来年のクリスマスイブを忘れるな