qatar

飛行機に乗ると、必ず見なければいけないのが「機内安全ビデオ」である。ただ、安全に関する重要な情報だとわかってはいるものの、さらりと見る人も少なくない。何回も飛行機に乗っている人は、全部知っているので尚更だ。

だが、そんな人でも思わず見入ってしまう機内安全ビデオを流す航空会社が世界にあった。なんと動画に登場するのは、クラブW杯で世界一に輝いたFCバルセロナ! 世界有数のビッグクラブに所属するメンバーが、機内安全ビデオに出演しているぞ!

・スポンサー契約によるコラボ映像

動画「Qatar Airways In-Flight Safety Video Starring FC Barcelona」を公開したのは、2013年から胸スポンサーを契約を結んでいるカタール航空。一体、どんな内容なのか。動画を再生してみると……

・豪華メンバーがズラリ

なるほど、これはスゴい! FCバルセロナの中心選手であるメッシはもちろん、レギュラーの選手たち、そしてブラジル代表のネイマールと、豪華なメンバーがズラリと出演しているではないか。サッカーファンであれば鼻血ものである。

・ところどころにコミカルな演出

それに加え、豪華なだけではないのがこの動画。非常にユニークな作りになっており、FCバルセロナの試合と飛行機の機内が完全リンク。フリーキックの壁が座席になるなど、コミカルな演出もあるので、楽しみながら安全マニュアルを確認できるぞ。

他にもピッチ内にスマホを持ち込む審判や化粧室での喫煙にレッドカードが提示されるなど、舞台設定も楽しめる作りとなっている。この映像が機内で流れたら、出発前からワクワクしてしまうこと間違いなし。一度乗ってみたいものだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし