piapia
色とりどりに輝くイルミネーション。鳴り響く愛の歌。街はすっかりクリスマスムード一色だ。ちなみに私(中澤)はクリスマスを恋人と過ごしたことがない。巷では非リア充と呼ばれる部類に入るだろう。この時期、1人で入った飲食店で周りの客が全員カップル&イチャコラしているとめちゃヘコむ。

そんな肩身の狭いこの時期の独り身たちにとって、神のごとき飲食店が存在したためご紹介しよう。その飲食店とは東京・八王子にある「PiaPia」というスパゲティー屋。なんとこの店は「12月24日カップル入店禁止」なのだという。もうこの時点で “神” 降臨だが、店を訪れてみると、メニューから店員さんまで居心地の良さMAXだった。

・パンクスピリッツ溢れる神対応

この店の店頭の貼り紙にはこう記載されている。

「今年もスタッフが不安がるので、健康の為12/24(木)はカップルの入店をお断りさせて頂きます」

と。確かにクリスマスに働いていてカップルばかりが来店したら「自分はここで一体何をしているのか……?」という思考の迷宮に迷い込んでしまうことがある。
piapia
なお、この店は昨年のクリスマスも同様の貼り紙を行っていたという。むしろ、恋人を優遇する施策を打つ店が多い中で、パンクスピリッツ溢れるこの対応は “神” としか言いようがない。

・神ポイント1:店員さんの笑顔と接客

店内は満員だったが、もちろんカップルはいない。そんな客たちの間をせわしなく動く2つの赤い影。サンタクロースのコスプレをした女性店員さんだ。2人の笑顔や接客態度は素晴らしく、時間でお金が発生する場所かと間違うレベル。惚れてまうやろー!

・神ポイント2:メニュー

入り口を入ったところに、食券販売機があり『焼きチーズミートソース 690円』や『ポテサラナポリタン 670円』など、古き良き喫茶店を思わせるメニューが並ぶ。高級感はないが、絶妙にかゆいところに手が届いている内容だ。私はナポリタンに巨大ベーコン、ポテサラ、焼きチーズ、サラダがトッピングされた『デラックス ナポリタン 1030円』を注文。
piapia5

・神ポイント3:半端ないボリューム

運ばれてきた料理を見て「デラックス」の意味を理解した。ナポリタンに乗せられたトロトロの焼きチーズとポテサラ。そして、その山の周りを一周するほどデカいベーコン。ボリューム半端ねェェェエエエ
piapia8
さっそくベーコンを食べてみる。見たこともない分厚さだが、柔らかく調理されておりふわっと噛みきれた。そして、焼きチーズとナポリタンは、クリスマスムードの街に傷つけられた独り身に寄りそうようなどこか懐かしい味。これはウマい……近所にあったら通ってしまいそうだ。
piapia10

・神ポイント4:漫画&ランチタイム限定FREEドリンクバー

上記の内容だけでも十分優良店なのだが、その上さらに、店内の本棚にある雑誌やコミックスが読み放題。また、ランチタイム(11時~15時30分)限定でドリンクバーが無料となる。やべー! ここ1日いれちゃう!!
piapia7
ついに居場所を見つけた気分だ。もし独り身で寂しければ、カップルが入ってこれない “聖地” でキマり。クリスマスシーズンを乗り切ろうじゃないか!

・今回紹介した店舗の情報

店名 PiaPia
住所 東京都八王子市東町1-1 DCビル 2F
営業時間 月~土曜 11:00~16:00 / 18:00~23:00、日曜 11:00~21:00
定休日 無休

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼店頭のガラスケースの端っこに……
piapia2
▼カップルお断り!
piapia
▼階段を上ると券売機
piapia4
▼デラックス ナポリタン一丁
piapia8
▼ベーコンドーン!
piapia10
▼トロける焼きチーズドドーン!!
piapia12
piapia13
piapia14
piapia15
▼ランチタイムドリンクバーFREE
piapia6
▼漫画読み放題……なんだただの神か
piapia7