IMG_2076

本気でダイエットをしようとしたら、筋トレや有酸素運動と合わせて、食事制限も欠かすことは出来ない。炭水化物(糖質)や脂質の摂取を抑えつつ、タンパク質を多く摂るのが基本とされているが、その際に便利なのが鶏のササミだ。

価格も手頃でタンパク質も豊富と、ダイエッターにとって文句なしの食材だが、「毎回茹でるのがめんどくさい」「茹でるとカチカチになって美味しくない」という意見もチラホラ耳にする。そこで今回はおいしく簡単にできて、しかも4.5日は保存可能な『ササミスティック』のレシピをご紹介したい。

・ダイエット食の軸になる存在

今回ご紹介するレシピは、筆者が4.5年前に知人から伝授されたものである。それまでは火が通るまでガンガン煮ていたのだが、肉が固くなりすぎて正直ウマいとは言えなかった。だがこの方法なら、しっとりやわらかく仕上がるぞ

IMG_2061

しかも冷蔵庫で保管すれば4.5日は余裕だから、「ちょっとタンパク質が足りないなー」というときに便利。本気ダイエットするときの主軸になれる一品だから、絶対に覚えてくれよな! それでは気になるレシピを大公開だ!!

・ササミスティックのレシピ

【材料】
鶏のササミ:10本
生姜:一片
ネギの青い部分:1つか2つ

【作り方】
1: 生姜を1センチ幅くらいに切っておく
IMG_2066

2: 熱湯に生姜とネギを入れ、お湯が沸いたらササミを入れる
IMG_2069

3: 1分~1分半したら火を止めて鍋にフタをする
IMG_2073

4: 一晩放置する
IMG_2075

以上である! ササミを入れると鍋の温度が下がって1分では沸騰しないが、それで構わない。余熱でじっくりと火を通すのがこのレシピのポイントだ。これにより肉質が固くならずに、やわらかくしっとりと仕上がるのだ。もちろん、時間を守れば生なんてことはないぞ。

IMG_2079

・余熱で火を通す

ちなみに、味を重視するならば日本酒を入れてもOK。中華風にしたいなら紹興酒でもいい。これを鶏のモモ肉で作ればバンバンジーだから、お好みでアレンジするといいだろう。そのまま食べても味は無いから、慣れないうちはポン酢やドレッシングをかけて食べるのがオススメだ。

ちなみに筆者は、そのまま食べるか味噌汁に放り込んで食べたりしている。生姜とネギの殺菌作用で長持ちし、しかも美味しいから、本気ダイエットしている人にはぜひ試してほしい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼材料はこれだけ。ササミが高いときは、皮を剥いだムネ肉でもいいぞ。
IMG_2061

▼生姜を切っておく。ネギは汚いところを取っておけばOKだ。
IMG_2066

▼お湯に生姜とネギを入れて、沸騰させる。
IMG_2069

▼沸騰したら、ササミをお湯に入れる。箸でくっつかないようにして、1分~1分半したら火を止める。
IMG_2073

▼フタをして一晩放置。余熱でじっくり火を通そう。
IMG_2075

▼一晩経過。
IMG_2076

▼ちゃんと火が通ってるぞ。しっとりやわらかに仕上がるから、本気ダイエッターはぜひ試してくれよな!
IMG_2079