1

登場した瞬間に人々を笑わせる「出オチ」。単純でいてなかなか難しい力技だが、今回ご紹介する動画は、きっと「出オチ」とカテゴライズしてもイイだろう。

そこには数匹のオポッサムという小動物が映っているのだが、その一心不乱の食べっぷりが素敵! そして、なぜだか見る者の笑いを誘うのだ!! 気になる人は、動画『Hungry opossums chow down on bananas』をチェックしてみよう。

・バナナを “爆食べ” するオポッサム

動画の再生ボタンを押した瞬間に目に飛び込んでくるのが、オポッサムという小動物の食事風景。数匹のオポッサムたちが口いっぱいにバナナを頬張り、クチャクチャと噛み続けているのだ。

同じ方向を向いて、何もしゃべらず一心不乱に口を動かす様子は、なんだか “恵方巻き” の行事みたい! ピンクの鼻をツンと尖らせ、黒い耳をフヨフヨと動かして無心に食べる姿を見ていると、なんだか笑ってしまう。

・旅立ちのバナナなのだ!

動画が撮影されたのは、ロシアのノヴォシビルスクにある野生動物リハビリテーション施設でのこと。保護・飼育されていたオポッサムたちが、野生にかえる時期を迎えたので、“旅立ちのバナナ” を食べているシーンなんだそうだ。お! バナナを食べて、頑張ってね!!

ちなみにオポッサムは有袋類の仲間で、ネズミのような外見をしていることから別名コモリネズミ,フクロネズミとも呼ばれている。北米から南米にかけて分布しているが、日本では野生のオポッサムを見ることは出来ないようだ。

参照元:rumble(英語)コトバンク(日本語)
執筆:小千谷サチ

▼なんだか良い光景だ!

Source: Hungry opossums chow down on bananas by akishina on Rumble