25587_wGQKOatWWe

おーい、おっさんたちーーー! またあの神イベントが復活するぞーーー!! 2015年冬に開催され、おっさんからお子様までを熱狂の渦に巻き込んだ「JR東日本ウルトラマンスタンプラリー」が、2016年1月12日から再び開催されるのだッ!!

ウルトラマン世代でもなんでもない筆者も、あまりの楽しさに夢中になり1日制覇を成し遂げたが、今回も楽しみで仕方ない! 気になる概要と合わせ、JR東日本にイベントにかける意気込みを聞いてみたから、よく読んでウォーミングアップしてくれよな!!

・タロウとエースが仲間入り

『JR東日本 帰ってきたぞ! 我らのウルトラマンスタンプラリー2016』は、2016年1月12日から2月26日まで開催される期間限定イベントだ。前回は全64駅だったが、今回は東京モノレールを含む全65駅に設置されたウルトラスタンプを集めていく企画となっている。

25587_uRhBTIfHeZ

「ウルトラマン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラセブン」に加え、「ウルトラマンタロウ」と「ウルトラマンエース」が加わったのも特徴で、おっさん世代にはグッとくるラインナップとなっていることだろう。

全駅制覇のあかつきには、「全駅ウルトラ制覇証」がもらえたり、記念グッズが購入できたりするのは前回と同様だ。ただし今回は全駅制覇のゴール駅が、上野駅に変更となっているから注意して欲しい。

25587_ucaJlUrqLg

・JR東日本に聞いてみた

おそらく大好評だった前回イベントにも増して、JR東日本も気合いが入っているに違いない。そこでJR東日本に直接問い合わせて、今回の意気込みを聞いてみたのでご覧いただきたい。以下は筆者と担当者のやり取りである。

筆者:「2年連続で開催されるということは、前回はかなり好評だったんでしょうか?」

担当者:「はい。当初は40代~50代の方がターゲットだったんですが、予想に反してお子様やその親御様たちが多く参加して下さいました」

筆者:「なるほど。ズバリ、今回の見どころはなんでしょうか?」

担当者:「やはり、タロウとエースが加わったことですかね。また前回は登場しなかった、“ジェットビートル” などの戦闘機もスタンプになっております」

筆者:「なるほど。他にはありますか?」

担当者:「何をスタンプにするかは、今回も各駅の希望で決定しておりまして、希望が被った場合は抽選で決定いたしました」

筆者:「ドラフト会議みたいですね。ちなみに一番人気は何だったんですか?」

担当者:「やはり、タロウとエースですね。多くの駅が希望していたと聞いております」

筆者:「なるほど。今回も盛り上がりそうですね」

担当者:「はい。多くのお客様にお楽しみいただければと思います」

・とにかく楽しいイベント

基本概要は前回と大きくは変わらないようだったが、水面下では各駅による熾烈なウルトラドラフト会議が行われていたようだ。ちなみにタロウは上野駅、エースは阿佐ヶ谷駅に設置されるぞ。

ウルトラマンに興味が無くても、スタンプを1個押した瞬間からメチャメチャ楽しくなるイベントだから、前回参加できなかった人たちもぜひ参加してみて欲しい。待ちきれないおっさんたちは、特設ページを見てニヤニヤしててくれよな!

参考リンク:JR東日本 帰ってきたぞ! 我らのウルトラマンスタンプラリー2016
Report:P.K.サンジュン

▼クゥーーーー! 待ってた!!
25587_wGQKOatWWe

▼前回は即売切れていた特別な台紙。今回は手に入れるぞ!
25587_zhxNCNFEUS

▼待ちきれないおっさんたちは、スタンプが設置されている駅を眺めながらニヤニヤしてくれよな!
25587_uRhBTIfHeZ