shinkenzemi001
テレビよりも早く深く情報が知れるネット。そんなネットの恐ろしさの一つとして、誤った情報が広まりやすく、訂正が難しいということがあげられる。誤った情報かどうかを見極めるため、ソースはしっかり確認しておきたいものだ。

ここ数日、「進研ゼミ高校講座がアニメ化される」という噂がネットを賑わしていた。中学時代、進研ゼミの漫画を楽しみにしていた私(中澤)としては、捨て置けない噂である。さっそく、ことの真偽を確かめるべくベネッセに問い合わせたら……衝撃の事実が発覚した──

・進研ゼミの漫画と私

中学時代、季刊くらいのペースで進研ゼミから送られてくる漫画は、私にとって季節の風物詩と言っても過言ではなかった。10ページに満たないページ数のシンプルなサクセスストーリーなのだが、読んでいるうちにグイグイ惹きこまれていった記憶がある。

・ネットでの噂

ネットでここ数日拡散されていた情報は「進研ゼミ高校講座がアニメ化される」という内容だ。以下がネット民の声である。

「進研ゼミアニメ化笑」
「進研ゼミ高校講座 アニメ化決定したぜ」
来年は進研ゼミやぼのぼのがアニメ化来るしこれからのヲタクはどうなってしまうんだ……」
「進研ゼミのアニメの主人公は花澤香菜さんが演じるみたいですね」
進研ゼミがアニメ化決定で草を禁じ得ない」
「進研ゼミアニメ化ワロタ」
「進研ゼミアニメ化すんのwwwwwwwwwクッソwwwwwwwww」
「だいぶ前話題になったお母さん出てくるんか?」

もちろん、思い出深い漫画のため、私のテンションもぶち上がりまくり。この時点では──

・情報を調べるうちに気付いた違和感

さらに詳しい情報が欲しくて、進研ゼミの HP に飛んでみるも来年アニメ化についての情報は一切なし。この時点で何か違和感を感じた。念のため再び、噂のネット記事やツイートを見ている時、その違和感の正体に気付いた。

ソースのようにリンクされている動画『ターンオーバー』のアップされた日が2015年3月16日とかなり前なのだ。そして、さらに調べてみると、この作品は進研ゼミ高校講座の広告用のショートムービーで、アニメの予告編などではない

・ベネッセに問い合わせてみた

一気に不安になってきた私は、アニメ化の真偽をベネッセコーポレーションに問い合わせてみた。すると、衝撃の答えが帰ってきたのだ。以下が進研ゼミ高校講座の担当者 I 氏と私のやり取りである。

──現在、ネットで進研ゼミの高校講座の漫画がアニメ化されることが話題になっていますが、アニメ化されるんですか?

I 氏 :現段階ではアニメ化するといった予定はありません。

──特典のDVDなどでアニメ化される予定もないですか?

I 氏 :はい。現段階では決まってません。

──そういった告知を何かの販促の冊子や雑誌に掲載したこともないですか?

I 氏 :掲載していません。なぜ現在、そういった話題が出ているのか、こちらでも不思議に思っています

以上である。進研ゼミアニメ化は夢と消えた。しかし、I 氏曰く、「ターンオーバーがネットで好評を得ていることは内部でも認識しており、それは非常にありがたい」とのこと。今回はデマだったようだが、これから地上波アニメ制作の話が持ち上がることも十分考えられるので、進研ゼミっ子はそれまで待とう!

参照元:進研ゼミ高校講座アニメ『ターンオーバー』特設サイト
執筆:中澤星児

▼2015年3月16日に公開された高校講座のショートムービー『ターンオーバー』。主演は花澤香菜さんだ!