spins17
大阪に住む若者たちの聖地・アメリカ村。若き日の私(中澤)は、アメ村の雑居ビルを渡り歩き三角公園にたまっていた。そんな当時、よく行っていた古着屋が「スピンズ」である。京都発の “ちょっとひねった可愛さ” を発信するこの店は、その価格帯も相まって下町気質の若者の間で評判だったのを覚えている。

ファッションブランドショップやセレクトショップを訪れ、店員さんに1万円でコーディネートしてもらう「1万円でコーディネートしてください」シリーズ。今回は、スピンズ原宿店にお邪魔した。はたして、30代のおっさんとなった私に、この店はどういったコーディネートをしてくれるのか……? こうご期待!

・スピンズのポップさに圧倒されるおっさん1匹

原宿のオシャンティボーイズ&ガールズをかきわけ、なんとか店にたどり着いた私。ポップなカラーで彩られた看板や外に飾られた細見のカジュアルウェアなど、改めて店の外観を見るとやっぱり若い。

私のようなおっさんが入店したら、店員さんに変な顔されたりお客さんに注目されたりしないだろうか? 不安がよぎるが、せっかく原宿のど真ん中までやって来たのに、ここでビビって帰るわけにはいかない。勇気を出して入店し、店員さんに話しかけてみると……。

・関西弁で話しやすい店員さん

店員さんは100万ドルの優しい笑顔で対応してくれた。しかも、思いっきり関西弁だ。私には後光が差しているようにさえ見えた。さっそく「1万円でコーディネートしてほしい」と伝えると、「任せてくださいよ!」と力強く即答。私が「This is スピンズ! って感じで」と続けると、再び「わかりました!!」と即答。ノリが一級品である。

・1万円の壁に2人で立ち向かう

まずは、アウターを探すことに。スピンズのアウターで現在人気なのは下記の3点とのこと。

・MA-1 ジャケット
spins15
・メルトンスタジャン
spins14
・メルトンチェスターコート
spins16

しかし、店員さんと話し合いながら総合のコーディネートを考えた結果、この3つを選ぶとボトムスの自由度が下がるという結論に達した。というわけで、アウターはちょっと軽めで全体でスピンズっぽい雰囲気を出していく方向性に。まるで、1万円という敵に2人で立ち向かっているような店員さんと私の熱き服選びは30分以上に及んだ。

・コーディネート決定!

いつの間にか服を持ってきてくれる店員さんがもう1人加わり、ついに決定したのが下記の4つである。

・Gジャン 4309円
spins
・ツイルスキニーパンツ 3229円
spins3
・ネルシャツ B 1609円(25%OFF)
spins5
・コーデュロイのキャップ 540円
spins7

──計9687円だ。茶色のスキニーパンツも濃い色のGジャンも、普段私が絶対に買わないたぐいの服だが、着てみると色合いが綺麗で都会的なポップさがある。シルエットが細身なのが効いているのかもしれない。なかなかエエやないの
spins10
唯一私が買いそうな紺と赤のチェックシャツも、他のアイテムに引き立てられて普段の私の格好よりも格段に可愛いく仕上がっている。カムバック若さ!
spins13
1万円でこんなにもオシャンになれるなんて……さすがスピンズや! これで原宿を堂々と歩ける!! ポップなファッションが好きなボーイズ&ガールズは是非チェックしてほしい。また、もはやボーイズ&ガールズではないにもかかわらず、気持ちは今だ青春街道を爆走している人にもオススメだ!!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼Gジャン 4309円
spins
spins2
▼ツイルスキニーパンツ 3229円
spins3
spins4
▼ネルシャツ B 1609円(25%OFF)
spins5
spins6
▼コーデュロイのキャップ 540円
spins7
▼This is スピンズ!
spins8
▼ちょっと原宿行ってくるね
spins13