muses1

今さらいうまでもないことだけど、外国人観光客が多い。特に新宿・歌舞伎町は観光地として認識されているようで、昼夜を問わずに外国人だらけ。その割には、そんな観光客向けの施設が少なかったりする。いかがわしい看板を見るだけで、そんなに楽しめないんじゃないの? と思ったら、ちょうどいい施設がコッソリとできていた!

その施設とは、「侍ミュージアム」である。2015年9月頃に開館したらしいけど、全然知られていない様子。実際に中に入ってみると、外国人だけでなく日本人でも楽しめるミュージアムと判明した! これはなかなか商売上手だ。

・有名スポットといえばロボットレストラン

歌舞伎町でもっとも外国人に有名なのは、おそらくロボットレストランではないだろうか。私(佐藤)も1度だけ訪ねたことがあるのだが、一言でいって「奇想天外」だ。多種多様なロボットが織りなすステージは圧巻。世界でも例を見ない、ハチャメチャパフォーマンスと言っても差し支えないだろう。一生の思い出になること間違いなしである。

robotrest8

・歌舞伎町に伝統文化

しかしそれ以外に見るところはほとんどない。東宝シネマズのゴジラを見て記念撮影をして、ゴールデン街をブラブラして終わり。何か少しでも日本の文化に触れられるものがあれば良い。そう思っていたところに、侍ミュージアムが誕生したのだ。かなり目の付け所が良い。

muses5

・いかにも外国人ウケしそう

施設内には、国内外から集められた甲冑や兜、武具など約70点が展示されている。そのほかに、甲冑や着物を着用して記念撮影を行ったり、殺陣や居合のデモンストレーションを行っているそうだ。いかにも外国人観光客が喜びそうな内容となっている。

muses11

・間近で見ることができる

ここの良いところは、展示されている甲冑を間近で見られることだ。大抵の博物館は、ガラス越しの陳列となっているのだが、ほとんどの展示品がケースに収められていない。そのため、刀キズや火縄銃の弾痕を確認することができるだろう。当時の人々の息遣いが聞こえてくるようだ。

muses7

・YouTuberみたいなのがいた?

余談だが、施設のスタッフによるとある甲冑は、火縄銃の試し撃ちに使われたそうだ。実際に弾痕が甲冑に残っている。もしかしたら、江戸時代にも危険を顧みないYouTuberみたいな人がいて、「火縄銃で甲冑撃ったら死にそうになったでござるw」とか、「鉾盾 最新火縄銃で甲冑を撃ったら貫通するのか試してみたでござる」ってノリでやってたのかな……。

muses17

ちなみに入館料は大人1500円、12歳以下750円、3歳以下は無料となっている。歴女や刀剣女子にぜひともオススメしたい。

・今回訪問した施設の情報

名称 侍ミュージアム
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-25-6
営業時間 10:30~21:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼歌舞伎町のど真ん中にオープンした、侍ミュージアム
muses1

▼入館料は大人1500円、12歳以下750円。ちなみに動画の撮影はNG、写真撮影はOK
muses5

muses2

muses3

muses4

muses5

muses6

▼この甲冑は火縄銃の試し撃ちに使われたのだとか。弾痕が生々しい
muses7

muses8

muses9

muses10

muses11

muses12

muses13

muses14

muses15

muses16

muses17

muses18

▼レプリカの兜をかぶって、写真を撮ってもらえるぞ
muses19

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]