0a
よく「昔の同級生のSNSを見たら、めっちゃ幸せそうで死にたくなった(笑)」なんて話を聞く。羨望絶望のデススパイラル。SNSを使わない人の方が幸福度が高いなんて調査結果もあるくらいだ。

だがしかし! その “リア充写真” は真実なのだろうか? リア充写真の真相に迫った動画が話題となっているぞ。その動画を見てみると……「いいね!」を集める素敵写真の裏には実はすごーくおマヌケな事実が隠れているというのだ!!

・リア充写真の真実

まず動画に映し出されるのは、一人の女の子のFacebook。投稿には、差し伸ばされた両手を取り、微笑む彼女の姿が。彼氏とおててつないでグルグルとか、幸せ絶頂でございますなぁ! 「いいね!」も1万件以上ついている。……でも、2人の手はふさがっているのに、どうやって撮影したんだろう?

2人をググーッとズームアウトしていくと……何じゃコリャーッ!? 確かに女の子は男の子の手を握っている。しかし、男子の背中には、まるで子泣き爺のように別の男がベッタリ張りついているではないか!

実は、“子泣き爺” がカメラ係。SNSでは素敵写真なのに、現実の撮影風景は何とマヌケなことだろう! そのほか、「南国の砂浜=実は工事現場」だったり、「ダンクシュート=他人に抱っこしてもらっていた」など、リア充写真の真相が全部で7連発! こんな涙ぐましい努力があったかと思うとなんだか笑えてしまう!!

・ネットユーザーの声

「笑った!!」
「これマジなの?」
「ナイス動画」
「これこそ“いいね!”を押したくなるよ」
「けっこう真実だと思う」

・SNSの写真は真実とは限らない

この動画を作ったのはベトナム在住のホー・アン・ドゥックさんだ。動画では、SNSでよく見かける写真を再現したそうで、「SNSの写真の裏にあるものは、必ずしも皆さんが思っているものとは限らないということを伝えたかった」とのことである。

なるほど……頭ではわかっていることだが、こうやってリア充写真の再現を見ると説得力があるものだ。変に感化されたり、羨ましがる必要なし! SNSは自分の目的通りに使えばいいだけなのである。

参照元:YouTubeMirrorBoredpanda(英語)
執筆:沢井メグ