main
2015年もあと2週間。秋アニメもあと2~3話を残すのみとなった。そんな中、国内最大級アニメ見放題サービス「dアニメストア」が11月下旬に行った「2015年秋アニメに関するアンケート」の結果を発表したためお伝えしよう。さてあなたの好きなアニメはランクインしているだろうか?

・【今期で萌えたアニメ! ベスト5】

今の時代、アニメのヒットに欠かせないのが “萌え” だ。徹底的に萌えを追及した様式美のごときキャラたちの人気の取り合いは、戦国時代を迎えていると言ってもいいだろう。萌えアニメファンは叶わぬ恋と知りながらも、キャラを愛し本気で応援する。そんな群雄割拠のトップ5は下記の通り。

1位: ご注文はうさぎですか??
2位: 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
3位: 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
4位: 終物語
5位: おそ松さん

・【今期で燃えたアニメ!ベスト5】

血潮がたぎるような熱い展開は基本的に誰もが好きだろう。トップ5にランクインするのもSFやファンタジーなど、バトルが主体のものが多いように感じられる。拳を握りしめ、突き上げるような熱い展開が好きな方はこのランキングを参考にしてみてはいかがだろうか?

1位: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
2位: 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
3位: 学戦都市アスタリスク
4位: 対魔導学園35試験小隊
5位: 終物語

・【今期で笑ったアニメ!ベスト5】

笑いというのは不思議な力を持っている。言葉が通じずとも笑顔は伝染し、みんなを幸せにしてくれる。アニメファンじゃなくとも、ギャグアニメであれば軽い気持ちで楽しさを共有できるかもしれない。バカバカしさや、ゆるさ、癒しなど、さまざまな笑いを与えてくれるトップ5がこちら。

1位: おそ松さん
2位: 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
3位: ご注文はうさぎですか??
4位: 進撃!巨人中学校
5位: ゆるゆり さん☆ハイ!

・【今期で感動したアニメ!ベスト5】

何を隠そう私(中澤)はアニメを見てめっちゃ泣く。そうすることによってなんかスッキリする。1週間に1回くらいは泣きたい派だ。しかし、感動するシーンがあっても伏線が丁寧に描かれていないものは泣けない。つまり、感動とは伏線が命! そんなアニメのトップ5が下記である。

1位: 終物語
2位: 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
3位: 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
4位: 対魔導学園35試験小隊
5位: 蒼穹のファフナー EXDUS“第2クール”

──あなたの好きなアニメは入っていただろうか? 私の個人的な感想を言わせてもらうと、「うたわれるもの 偽りの仮面」と「どうしても干支にはいりたい」はランクインしていても良い出来だと思う。なおHPでは、惜しくもランク外となった作品の推薦コメントなども紹介されている。今期アニメをチェックする際の参考に!

参照元:dアニメストア
執筆:中澤星児