fabtaxi1
これから忘新年会を控えている人たちにお伝えしたい。帰りに衣服がニオってない? 特に焼肉の場合には、身体にお肉のニオイが染みついて、ほろ酔い気分の自分はいいけど、電車の中のまわりの人のこと考えてる? タクシーに乗るにも、お肉のニオイをお土産に残してしまっているのでは!

そんなこと言ってたら、飲み会に参加できないじゃねえか! という人に改めて伝えたい。安心しろ、今年は日本交通とファブリーズによる業界初の「消臭タクシー」が運行してるぞ~! 焼肉のニオイプンプンで車両に乗ったところ、ビックリするほどニオわないことが判明した!!

・ニオイを気にしたら食ってられない

それは私(佐藤)とロケット営業担当の篠宮が2人で焼肉に行った時のことだ。私は焼肉の醍醐味は、肉の味もさることながら、ニオイだと信じている。肉臭さが衣服にまとわりつくことを気にしてたら、焼肉など食っていられない。そこで私なりの焼肉の流儀を篠宮に教えたのだ。

fabtaxi3

・身体で感じろ

佐藤 「篠宮、いいか焼肉はニオイだ。ニオイを身体で感じてこそ、真の焼肉マスターである」

fabtaxi5

篠宮 「マジですか?」
佐藤 「マジだ。食べると同時にニオイを浴びる。ニオイを浴びつつ、肉を食う。これが身体で感じる焼肉である」

fabtaxi8

篠宮 「放っておいても、ニオイを浴びるんじゃないんですか?」
佐藤 「甘い! 率先して浴びに行けよ。焼肉に失礼だろ!」

fabtaxi10

佐藤 「もういっそ、ダクトの下に頭を突っ込め!」
佐藤 「お寺とかでやるみたいに、有難く煙を浴びんかい!!」

fabtaxi12

篠宮 「そこまでしなくても、十分焼肉クサくなってますよ。僕たち」
佐藤 「これこそ焼肉のたしなみだ。今日はいい勉強になったな」

とはいえ、煙を自ら浴びにいってしまったのだからクサすぎるのは間違いない。電車ではきっと迷惑になるので、タクシーで帰ることに。実は「全国タクシー」アプリ(iOSAndroid)を使うと、消臭タクシー「ファブタク」を呼ぶことができるそうだ。コレはファブタク呼ぶべきだろ!

fabtaxi1

・ファブタクとは?

そもそもファブタクとは? 車専用の消臭芳香剤『ファブリーズ クルマ イージークリップ』を備えたタクシーをファブタクという。この車専用ファブリーズはエアコンの送風口にセットするだけで、車内のニオイの原因となる食べ物や汗などの体臭、ペットやエアコン、タバコのニオイなどをしっかり消臭し、車内の快適空間を実現する優れものである。

fabtaxi14

・乗務員さんに聞いてみると

ファブタクであれば、強烈な焼肉のニオイを気にしなくても良いのではないか? ということでファブタクを呼び、実際に乗車してみた。篠宮はやはり自分の衣服にまとったニオイが気になる様子。

fabtaxi16

そこで乗務員さんに「ニオイますか?」と尋ねてみると、「いえ、何かニオイますでしょうか?」と逆に聞き返されてしまった。

fabtaxi15

店から出てタクシーに乗車するまでは、ニオイプンプンだったはずなのに、タクシーの車内はさわやか。我々のニオイはどこに行ってしまったのやら? 私も篠宮もさわやかな香りに包まれて心地よくなってしまった。

fabtaxi17

エアコンの送風口にクリップされたファブリーズが、このさわやかな環境を実現しているとは驚きである。

fabtaxi18

・後から乗ったエリートサラリーマンに意見を求めると?

とはいえ、我々の鼻がマヒしている可能性も否めない。そこで、降車後にファブタクに乗ろうとしていた、タクシーに乗り慣れていそうなエリートサラリーマン風の人たちに「車内、ニオイますか?」と尋ねると……。

fabtaxi20

3人は口をそろえて、「全然」「さわやかな香りがしてますけど、何か?」とやはりエリート風に尋ね返されてしまった。底知れぬファブリーズ クルマ イージークリップだ。

良く考えたら、この消臭効果はファブタクだけの特権じゃないよね? 車を持っている人は自分の車にもファブリーズ クルマ イージークリップをつければ、自前のファブタクの完成だ。これでバーベキューなどでニオイが衣服についた時でも、安心して車に乗ることができるだろう。まずはファブタクでその実力を確かめてくれ! くれぐれも飲み過ぎに注意だ。

参考リンク:ファブタク全国タクシーアプリ
Photo:Rocketnews24.