IMG_9369
テレビよりも早く深く情報が知れるネット。そんなネットの恐ろしさの一つとして、誤った情報が広まりやすく、訂正が難しいということがあげられる。誤った情報かどうかを見極めるため、ソースはしっかり確認しておきたいものだ。

現在、Twitterを中心に本日2015年12月14日が皆既月食であるという情報が飛び交っている。しかし、国立天文台のHPを見てみると、次の皆既月食は2018年01月31日と明記されている。ではなぜこんな噂がこんなにも広がっているのか? 噂の元を辿ってみた。

・Twitterのトレンド機能

私がこの噂に気付いたのは、Twitterのトレンド機能に「皆既月食」というワードが入っていたからだ。このワードを検索してみると、下記のような内容のつぶやきで埋まっていた。

「今日皆既月食か!」
「ふたご座流星群と皆既月食が今日あるんだね」
「え、今日皆既月食起こるの?」
「今日皆既月食あるみたいなんですけど思いっきりその時間バイトなんですよね」
「今夜皆既月食なの?」
「今日、皆既月食らしいね」
「今日はふたご座流星群と皆既月食が見れるとかすごいなー!」

この時点では、私(中澤)も「あっ、今日皆既月食あるんや」と思った。「ふたご座流星群が注目されてたけど、皆既月食は知らなかったなあ」と。噂では、午後6時14分から月が欠け始めるらしい。

・皆既月食? マジで?

それにしても、寝耳に水な話である。日本で見える皆既月食なんて数年に1回なのに、今の今まで話題になっていないことに違和感を覚えた。そこで、国立天文台のHPを調べてみると、どこにも今日皆既月食が起こる旨は記載されていない。次の皆既月食は2018年01月31日とのことだ。これ……ガセや!!

・なぜそんな噂が?

なぜそんな根も葉もない噂が拡散されたのか? それが気になった私はTwitterをさらにさかのぼった。すると、なんと噂の立ち始めは、フジテレビにて本日放送された昼ドラ『新牡丹と薔薇』であるということが発覚したのである! 詳細な流れは以下の通りだ。

1. 『新牡丹と薔薇』で、ヒロイン美輪子の恋人・多摩留(たまる)の「そんなの寂しいよミワちゃ~ん! まるで皆既月食みたいじゃないかぁ……。世の中真っ暗になっちまうよぉ」というセリフが秀逸だとTwitterで話題に

2. 皆既月食がTwitterのトレンドに入る

3. 2のタイミングで気象情報のアカウントが、2014年10月8日の皆既月食時の天気予報の画像と情報をツイート

4. トレンドを見て検索した人たちが3のツイートを拡散。今夜皆既月食が起こることになる

──以上である。ネットは情報が早く便利ではあるが、誤った情報も拡散されやすく、混乱を招く結果になることも多い。今回のようなウルトラCのような混乱も起こりえるので情報の正誤には注意が必要だ。なお、ふたご座流星群はガセではないので、今夜は流れ星の群れに想いを馳せようじゃないか。

参照リンク:国立天文台HP
執筆:中澤 星児
Photo:RocketNews24.

▼画像をよく見たら「10月8日夜の天気予報」との記載が!!