1600

今から3年前、2012年のことになる。YouTubeに世界最速のギタリストの演奏が公開された。そのギタリストは速弾きの定番曲『熊蜂の飛行』をなんと999BPMで演奏を行ったのである! これ以上速くなりようがないだろ!!

と思われたのだが、最近になってインドの若手ギタリストが1600BPMという途方もない演奏を披露した! 凄すぎるだろ。もはや速弾きという領域を超えている。

・後ろの友達が!

しかしその演奏動画を見てみると……。友達と思われる人物が、終始暇そうにしているのが気になって気になって仕方がない。おい、もっと真面目に応援しろよ!

・次第にスピードアップ

超絶高速演奏を披露したのは、インド北部の都市マスーリーの若者、「Nirvana B.」だ。彼は他の速弾きギタリストと同じように、メトロノームを次第に速くしながら、熊蜂の飛行の演奏を行っている。

・1000BPMの壁

私(佐藤)の知る限り、1000BPMはひとつの壁ではないだろうか。それ以上に挑むものはなかなかいないはず。しかしNirvana B.は1000BPMの壁を越えて、1600BPMに挑んだ。もはや演奏を聞きとることも困難なのだが、彼は弾き切ってしまう。

・ウロウロウロウロ

さてその間、後ろにいる友達はかなり暇そう。ジッとしているのならまだしも、ウロウロとしながらNirvana B.の演奏を聞いているのか、聞いていないのか……。

・ジッとしてろ!

あの~、もしも退屈ならせめてフレームアウトしてくれないかな。気が散って仕方がないんだけど……。だから~せめて端っこで座っておいてくれないかな。正直邪魔なんだよ……。だから、ジッとしてろっつってんだろ! 映らないところでウロウロしろよッ!

・最後にガッツポーズ

一向にフレームアウトしない友達の姿にイライラしてしまう。早く終わんないかな~、くらいに思ってるんだろ? と思ったら! 1600BPMを弾き切ったその瞬間に小さくガッツポーズをした! なんだよ、聞いてたのか!?

という訳で、友達の存在がかなり鬱陶しいが、Nirvana B.の演奏は凄まじいの一言に尽きるので、1度見て欲しい。マジで舌を巻くぞ!

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典
Media Credit:Jukin Media

▼次第にスピードアップして1600BPMに到達! 一方友達はウロウロしまくり!