tsuka1

誰にでも、こだわりってあるものだ。ささいな物事でも妥協せずにとことんまで追求すると、その先も追求したくなっちゃって、果てしないこだわりのループにハマってしまうのだ。

しかしながら、ここまでこだわるとは……と、驚いてしまうような動画がYouTubeで公開されている。その動画とは、ソニー銀行の「通貨を超えろ / Beyond Currency」であるッ!

・ソニー銀行のWEB動画がすごすぎる

こちらの動画は、2016年1月4日(月)にサービス開始予定の『Sony Bank WALLET』のコンセプトムービー。ウルトラマンシリーズなどを手掛ける特撮セットチームが制作したもので、「世界経済とコインの歴史」をテーマにしているようだ。

・人類史上の主要コインが登場!

まず、何がすごいって、紀元前~現代の実物コインを使っていること。世界最古の「子安貝」から現在の流通通貨まで3000枚以上、つまり人類史上の主要コインが登場するコマ撮りアニメーションなのである。「コインの歴史」を表現したいからって、こだわりすぎッ! コイン、集めすぎッ!

tsuka2-1

・7つの時代を再現したジオラマ

また、背景になっているジオラマもすんごいのだ。通貨の移り変わりをリアルに見せるべく、CGではなくジオラマを採用。平成ゴジラシリーズやウルトラマンシリーズなどを手掛ける特撮セットチームのスタッフが、約3カ月間をかけて7つの時代のジオラマを制作したそうだ。このハイテックな時代に、アナログすぎッ! そんで、ジオラマの完成度、高すぎッ!

tsuka3

・メイキングムービーも必見!

こちらの動画のメイキングムービーもぜひとも視聴して欲しい。細部までこだわりまくっているジオラマ制作の様子、実物コインを丹念にストップモーション撮影している様子など、思わず見入ってしまう。特に、海の “うねり” を作るシーンは、へえええ! と感心すること必至である!

tsuka4

・ところで『Sony Bank WALLET』って何?

つか、そもそも『Sony Bank WALLET』って何? って話なのだが……『Sony Bank WALLET』とは、Visaデビット機能付きキャッシュカードのこと。デビット機能としては日本初となる11通貨(日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、スイスフラン、香港ドル、カナダドル、南アフリカランド、スウェーデンクローナ)に対応。1枚で世界200以上の国と地域でショッピングやATMからの現地通貨引き出しに利用できるのだ。

tsuka5

すげええ、まさに通貨を超えている(真顔)。ちなみに、3月末まで、「ソニー銀行への外貨送金で現金プレゼント」キャンペーンなんかも実施されているらしい。詳しくは、スペシャルサイトをチェックしてくれよな!

参照元:Sony Bank WALLETスペシャルサイト