heysiri1

以前の記事で、iOSの音声アシスタント『Siri』についてお伝えした。Siriに「OK Google」というと、割とイライラした感じの回答をすることが判明した。そこで、今後は別の音声アシスタントで試すことに。

Yahoo! が提供している『Yahoo! 音声アシスト』アプリと、ドコモの『しゃべってコンシェル』アプリ。それぞれに、「OK Google」と「Hey Siri」と話しかけてみたところ……。お話にならない、Siriのような高度な回答を得ることはできなかったのである。残念……。

・Yahoo! の音声アシスタントの反応

まずはYahoo! の音声アシスタントにチャレンジ。それぞれの言葉を投げかけたところ、次のようになった。

「OK Google」
Yahoo! 音声アシスト 「いい発音ですね!」

「heysiri(Hey Siri)」
Yahoo! 音声アシスト 「いい発音ですね!」

……褒められてもうれしくない。聞きたいのはそんなことじゃない。せめて次につながる何かを言えよ! なんだよこの「とりあえず褒めておこう」みたいな感じ。GoogleもSiriも知らない訳ではなかろう。これが限界?

ちなみに繰り返してみたところ、発音を褒めるかウェブ検索結果を表示するだけ。これ以上のリアクションを得ることはできなかった。

・しゃべってコンシェルの反応

続いてしゃべってコンシェル。こちらにも2つの言葉を投げかけてみた。

「オケ Google(OK Google)」
しゃべってコンシェル 「インターネットで『オケ、Google』を調べますか?」
 「いいえ」
しゃべってコンシェル 「わかりました」

「へ―Siri(Hey Siri)」
しゃべってコンシェル 「インターネットで『Siri』を調べますか?」
 「いいえ」
しゃべってコンシェル 「わかりました」

まだマシかな。Yahoo! 音声アシストよりも次につながりそうだけど、検索丸投げ状態。GoogleもSiriもわかってるのに、軽くあしらっている感じか。もっとコミュニケーションしようぜ。検索だけなら、アシスタントに聞く必要ないでしょうが。

・やっぱSiriは優秀

ちなみにAndroid端末で「OK Google」を試したが、そもそもこの機能は音声検索なので、対話のしようがない。これらを総合的に考えると、やっぱりSiriって優秀なんじゃないのか? かなり気の利いた回答をしてくれる。こちらも張り合いがあるというものである。

今後音声アシスタントはさらに進化するのだろうか。もう少し進化したら、音声アシスタント同士で口喧嘩とかして欲しいんだけどなあ~……。

参考リンク:Yahoo! 音声アシストしゃべってコンシェル
Report:佐藤英典
Screenshot:iPhone

▼Yahoo! の音声アシストに「OK Google」というと……
heysiri2

▼「Hey Siri」というと……。褒められてもうれしくない
heysiri1

▼しゃべってコンシェルに「OK Google」というと……
heysiri4

▼「Hey Siri」というと……。検索丸投げで頼りない
heysiri3