3

美は相対的なもの。個人の好みや価値観、年齢、世の文化や時代の流れなどが複雑に組み合わさっているので、人の美醜の評価を下すことは難しい。安易なジャッジは、人の心を傷つけかねないものだ。

けれども、誰かから「あなたは美しいね」と言われたら、どうだろう? やはり嬉しいのではないか? そこで今回は、1本の実験動画を見てみたい。他人から「あなたは美しい」と面と向かって言われたときの、人々のリアクションが収められているのだ。さて、みんなどんな反応を返すのかな?

・「私が美しいと思ったもの」は “あなた” です

あるプロジェクトの様子が収められた動画『People react to being called beautiful』。それは写真家であり生徒であるシア・グローバーさんが、「私が美しいと思ったものをカメラに収めているのですが、あなたを撮ってもいいですか?」と聞いたとき、人々がどのような反応を取るか実験してみるといった内容だ。

・戸惑い、照れ、笑顔、不快感など様々なリアクション

ちなみにグローバーさんが声をかけたほとんどが、初対面の人だったという。実際に動画を見てみると……みんな嬉しそうな反応だなあ! 「あなたは美しいから」と聞くと一瞬戸惑うものの、顔一面に照れと嬉しさが混ざった笑顔が広がっていく。実に素敵な笑顔だ。

もちろん中には、「変なプロジェクト」と不快感をあらわにしたり、無表情で全く笑わない人もいた。でも笑顔でなくても、どの人もみんな、しみじみと美しい。筆者(私)は、性別も人種も顔かたちが違うどの人も、みんな美しく、人間って綺麗なんだなあと素直に思ってしまった。

・グローバーさん「みんな自分の美しさに気が付いていない」

この動画が公開されたところ、ネットでも話題になり、「泣きそうになった」「みんな、ゴージャスね」「このプロジェクトがもっと広がればいいのに」などの意見が寄せられた。

だがその一方で「グローバーさんは、見た目の美ばかりを追求しているのでは」「お世辞だ」との批判も多かったようだ。対して彼女は、そんなつもりはないと反論しており、「これは、お世辞を言って人々の気持ちを明るくさせるというプロジェクトではなかった。けれども、人々を幸せな気持ちに出来て嬉しい。みんな自分の美しさに気が付いていないものだ」と述べているのだった。

確かに、自分の美しさに気が付くことは難しい。“顔面偏差値” などという言葉が使われたり、お仕着せの美に捕われたりと、自信だって失いがちである。でも、今回の動画で分かるように、みんな美しいのだ。そしてそのことに気が付いたとき、人はもっと美しくなるようだ。

参照元:YouTubePeople(英語)
執筆:小千谷サチ

▼あなたなら、どんな反応を返す?