unnamed (1)

飲み会の翌朝、リフレッシュしたい昼下がり、油っこいものを食べた後などなど……爽快感が欲しい時にうってつけのものと言えば何だ!? そう、FRISKだ! 一粒食べるだけで、つま先から頭のテッペンまでスッキリするタブレット菓子界の仙豆である。

この度、そんなFRISKがレトロRPG風ゲーム「FRISK伝説 復活のライムミント」を公式HP上で公開した。自分のプロフィールから8bitキャラを生成し魔王と戦うこのゲーム。さっそく自分のキャラを作ってみたら……ヲイヲイ、これ凄くね!?

・レトロRPGファン胸キュン

このゲームは、2015年11月16日に4年ぶりの復活を果たした「FRISKライムミント味」の発売に合わせて11月25日に公開されたものだ。ファミコン感あふれる文字やタグ、キャラデザインやBGMは80年代生まれの私(中澤)のハートにグサグサ刺さってくる。おもちゃ屋のガラスケースに並んだカセットを見ているだけで幸せだったあの頃……。
frisk

・レッツキャラ生成

まあ……それはともかく、ゲームをプレイするためのキャラを生成してみよう。キャラはFacebookアカウントのプロフィールに合わせて全12種類72パターンの中から自動生成される。自分がどういったキャラになるのか楽しみなところだ。なお、私のプロフィールは以下の通りだ。

名前 中澤 星児
性別 男
血液型 A型
自己紹介 ソレカラとフリサトという2つのバンドでギターを弾いてます。あと、ロケットニュース24でライターやってます。

nakazawa

・ワーカホリック系吟遊詩人(ぎんゆうしじん)

そして、生成されたキャラは以下の通り。

名前 ほしじ
Lv 22
ジョブ ワーカホリック系吟遊詩人 社会の荒波にもまれ、安息の日々を夢見るかなしみの吟遊詩人。天敵は月曜日。

HP:36 MP:146
攻撃力:182 防御力:58
すばやさ:36 頭脳:87
土日返上力:569
帰宅力:12
打刻回避力:488

武器 嘆きの筆 悲しみを詩にするために生まれた呪い系の武器
防具 寝袋 温かく心地いいが、身動きがいまいちとれない
アイテム 愛妻弁当 白飯が8割のシンプルタイプ

frisk4
frisk5

……自由なイメージのある吟遊詩人がワーカホリック(仕事中毒)だと!? しかし、言われてみればバンドと仕事でガチガチの2足のワラジ生活はワーカホリックと言えるかもしれない。土日にリハかライブが入るから土日返上力が高いのも頷ける。「嘆きの筆」を装備しているところなんてドンピシャである。なんてこった……現代の吟遊詩人は自由ではないのだ。

・魔王を倒してモヤモヤを解消しよう

ジョブ名の切なさに、なんだかモヤモヤーっとしてしまった。このモヤモヤを解消するには、先ほど生成したキャラと共に魔王モヤモヤーを倒すしかない! ちなみに魔王を倒すと、FRISK全7種の入った宝箱が抽選で100名に当たるぞ! ぬおおおお、魔王FRISKよこせやァァァアアア!!!

・事情通からの裏情報

なお、魔王モヤモヤーの強さは半端じゃないため、事情通から聞き出した裏情報をいくつかご紹介しよう。

◆最強隠しキャラ「キレキレ系もののふ」
キャラ生成の際、FRISKのFacebook公式ページに「いいね!」をしていると、50%の確率で最強の隠しキャラ「キレキレ系もののふ」が生成される。これで魔王もイチコロだ!

【隠しキャラ】キレキレ系もののふ

◆懐かしのコマンド入力でトップページの落ち葉がFRISKに!
レトロゲームと言えば懐かしのコマンド(上、上、下、下、左、右、左、右、B、A)だ。このコマンドをトップページで入力すると、な、なんと! 背景を落ちる落ち葉がフリスクになるのだァァァアアア!!! ……うん、どっちでもいい

frisk7
はたして皆さんからはどんなキャラが生成されるのだろうか。ワーカホリックじゃなくとも、何かモヤモヤすることがある人は魔王を倒してFRISKでスッキリしよう! それではみなさんGOOD LUCK!!

関連リンク:FRISK伝説 復活のライムミント
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼私(中澤)
nakazawa
frisk4
▼魔王は優しい時もある
写真 2015-12-07 10 32 24
▼代休と有給をも振り絞る熾烈なバトル!
写真 2015-12-07 10 33 01
▼やる気出した魔王強すぎワロタ
写真 2015-12-07 10 31 16
▼ふっかつのじゅもんをよく読んでみると、泉南郡の伝説となった私の生きざまが刻まれていた
frisk6
▼佐藤記者はチャラい系白魔術師
logomug16
satou
▼サンジュン記者はパリピポ系魔法剣士
IMG_0936
20151207114841