oksiri1

スマホの音声アシスタントを活用している人はいるだろうか? 正直あまり見たことがない。通話ならまだしも、端末に1人で話かけることに違和感があり、私(佐藤)は普段使いしていない。

iPhoneを使用している人なら、「Hey Siri」と呼びかけるだろう。Android端末なら「OK Google」ということになるだろう。では、Siriに「OK Google」と言ったらどうなるのか? 実際にやってみたら、割とイライラし出すぞ。

・3回「OK Google」と話しかけてみた

私は続けて3回、Siriに呼びかけてみた。以下はその回答である。

【1回目】
「オッケー Google」
Siri 「どうやら違うアシスタントのことを話されているようですね」

1回目は割と冷静に状況を考察しているように思われる。利用者が間違っている可能性を、静かに指摘している状況だ。

【2回目】
「オッケー Google」
Siri 「おもしろい冗談ですね…愉快という意味ではなく興味深いという意味ですよ」

やべえ、ちょっと怒ってる。それも若干皮肉まじりじゃないか。「興味深い」という言葉に、自らを落ち着かせようとするニュアンスがうかがえる。怒っちゃうのかな~……。

【3回目】
「オッケー Google」
Siri 「おもしろい冗談ですね。座布団を差し上げるほどではありませんが、おもしろいです」

これはもうかなりイライラきてる。「お前の話はつまらん!」と言ってるようなもんじゃないか。冗談っぽく受け流すフリをして、確実にクギを刺しに来ている。それ以上言うなと……。

という訳で、音声アシスタントとは仲良く付き合おう。そのうちさらに進化したら、マジで怒ってくるのかも……。

参考リンク:iOS9 Siri
Report:佐藤英典
Screenshot:iPhone

▼1回目
oksiri1

▼2回目、ちょっと怒ってる?
oksiri2

▼3回目、結構イライラ来てる?
oksiri3

▼オマケ。iPhone4sが出たときに、日本語未対応のSiriにヘタな英語で話しかけたら、全然理解してもらえなかった