donnabe1

皆さん、ご存じだろうか? 芸能界の大御所、加山雄三さんがYouTuberになっていることを……。

とにかく、YouTuberとしての今後の活躍が楽しみなわけだが、一方で、若大将がアップした1つの動画がロケットニュース編集部内で話題だ。それは、日清「どん兵衛」を海鮮鍋にアレンジしたレシピ動画で、これが猛烈にウマイのだ。これを知らない人はマジで人生の半分を損しているレベル! 騙されたと思ってやってみろ、マジでビビるぞッ!!

・海鮮どん兵衛鍋の材料

若大将が紹介している『海鮮どん兵衛鍋』の材料は以下の通りだ。分量は1人前。

どん兵衛 1個
お湯 適量(どん兵衛を作る量より少し多め)
ホタテ 2~3個
しいたけ 2~3個
エビ 2~3尾
白菜 適量
タコ 2~3切れ
イカ 2~3切れ

分量は絶対ではない。むしろテキトーくらいでちょうどいい。私(佐藤)は若大将の作り方にできるだけ忠実に従って試してみた。作り方は以下の通りである。

・海鮮どん兵衛鍋の作り方

1.鍋にお湯を入れる
donnabe2

2.どん兵衛の粉末スープ(もしくは液体つゆ)を入れる
donnabe3

3.ホタテ、しいたけを入れる
donnabe5

4.エビを入れる
donnabe6

5.白菜を入れてひと煮立ちする
donnabe8

6.3枚にカットしたどん兵衛の揚げを入れる
donnabe9

7.タコ・イカを入れて、火が通ったら完成
donnabe11

作り方も絶対ではない。出汁(ダシ)の出そうなものから順番に入れればOKだ。実際に食べてみると……。ほほ~、コレはなかなかウマい! 魚介としいたけの出汁が、どん兵衛本来の味に深みを与えている。

donnabe12

・麺はいつ食うんだ!?

「ちょっと待て、これじゃあ麺は食えないじゃないか!」という人は、ご安心を。本番はここからである! ここまでは序章に過ぎない。つまり、麺は、鍋のシメに入れるのだ。だから、具は半分くらい残しておこう!

donnabe15

・生麺のようなモチモチ食感

早速、麺を入れて、約4分ほど煮込む。これで完成だ。食べてみると……。猛烈にウメェエエ! 麺は加熱するとモチモチする。この事実は過去のレンチン記事でお伝えした通り。生麺のような柔らかくモチっとした食感がたまらない!

donnabe1

・1人で楽しめ

そして汁は、鍋の段階とは比べものにならないほど、深みが増し、さらにコクが出ている。冬の寒い日に、コレを飲んだら昇天するような幸せを感じるだろう。ちなみに私が1人でどん兵衛鍋を楽しんでいたら、匂いを嗅ぎつけた編集部メンバーが集まってきてしまった。1人前分しかないのに……。

donnabe16

とにかく! マジでウマいから、どん兵衛鍋をやる時は1人でこっそりとが鉄則だ。さもないと、みんなに食べられちゃうぞ☆

ちなみに、どん兵衛の特設サイトでは、『どんばれクッキング』と題し、若大将が紹介する “どん兵衛鍋” 以外にも、“どん兵衛だし茶漬け” や、“釜玉うどん兵衛” に加え、“どん兵衛お揚げのあんこ餅いなり” のような謎のスイーツにまでどん兵衛が変身している。そちらも要チェックだ!

donnabe18

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼加山式の海鮮どん兵衛鍋
donnabe11

donnabe12

▼どん兵衛本来の出汁に、魚介としいたけの旨味がプラスされ、なかなかの旨さ
donnabe13

▼シメに麺を加えてさらに4分煮込むと……
donnabe15

donnabe1

▼麺はモッチモチ、出汁はコクと旨味が倍増! これ以上ウマいどん兵衛の食い方あるか!?
donnabe17