atsukan1

暦は12月、季節はすでに冬。いくら飲み会が多いとはいえ、いつまでもビールやハイボール飲んでる訳には行かない。だって寒いやん? ということで冬にぴったりのお酒、そう熱燗を飲もうと思うんだけど、酒のことは良くわからんと言う人にお伝えしたい。

3000円で時間無制限飲み放題の「KURAND SAKE MARKET」商品開発部の方に、熱燗にオススメの銘柄を聞いたぞ。忘年会シーズンの参考にして欲しい。

・酒のスペシャリスト

今回お酒を紹介してくれた青砥秀樹さんは、島根県の酒蔵「青砥酒造」で6年間酒造りに従事。利き酒師の資格を持つ、日本酒のスペシャリストである。彼が選ぶ熱燗にオススメの銘柄は以下の通りだ。

1.松緑 六根 琥珀

琥珀色をしたまろやかな熟成タイプのお酒です。こちらはぬる燗にすると、まったりとした甘みが心地よく広がります。

atsukan2

2.山廃本醸熟成古酒「琥珀」

深いコクのある味わい。これもぬる燗がオススメです。チョコレートとのマリア―ジュも楽しんで頂きたいです。

atsukan3

3.竹葉 能登上撰

広い温度帯で楽しめるお酒。お燗の入門酒としてピッタリですね。鍋料理と ◎ です。

atsukan4

4.富久錦 純米 芳醇

2年間蔵の中で熟成された味わいはまさに “芳醇” の一言に尽きます。これもぬる燗でよりまったりと楽しみたいところです。

atsukan5

5.群馬泉 山廃本醸造

しっかりとした味わい。燗をすると優しい甘みが加わります。チーズ料理にも合うので、試してみて欲しいです。

atsukan6

6.浜娘 純米酒

燗にすると優しい香りとふくらみのある甘み、さらにキレが楽しめます。色々な料理に合わせやすい味わいですね。

atsukan7

7.深山菊秘蔵 特別純米酒

燗にしてうまい純米酒です。やっぱりこれもぬる燗で。日本酒本来の魅力を楽しんで欲しいですね。

atsukan8

8.勲碧 純米吟醸原酒 氷温熟成酒

このお酒はぬる燗がオススメ(ほとんどぬる燗ですみません……)。酒のフローラルな香りと、芳醇な味わいを楽しんで頂きいです。

atsukan9

9.譽國光 特別純米酒

燗にすると、穏やかな香りが広がります。上品な脂分や上品な旨味と好相性、少し脂の乗ったマグロの赤身なんか良いですね。

atsukan10

10.火入れ純米無濾過原酒 DESPERADO

個性的な味わいは燗でさらに魅力的になります。スモークした料理との相性が良いですね。

atsukan11

いかがだろうか? これからますます寒くなるが、熱燗でチビチビやるには打ってつけの季節。いろいろ熱燗で試して、自分だけのお気に入りを見つけてみよう。

協力:KURAND SAKE MARKET 渋谷店
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼熱燗にオススメのお酒を紹介してくれたのは、KURAND SAKE MARKETの商品開発部、青砥秀樹さん
kurands2

▼松緑 六根 琥珀
atsukan2

atsukan22

▼山廃本醸熟成古酒「琥珀」
atsukan3

atsukan32

▼竹葉 能登上撰
atsukan4

atsukan42

▼富久錦 純米 芳醇
atsukan5

atsukan52

▼群馬泉 山廃本醸造
atsukan6

atsukan62

▼浜娘 純米酒
atsukan7

atsukan72

▼深山菊秘蔵 特別純米酒
atsukan8

atsukan82

▼勲碧 純米吟醸原酒 氷温熟成酒
atsukan9

atsukan92

▼譽國光 特別純米酒
atsukan10

atsukan102

▼火入れ純米無濾過原酒 DESPERADO
atsukan11

atsukan112

▼KURAND SAKE MARKET渋谷店の坂本大輔さん
atsukan12