moro2
2013年にアニメ化されて社会現象と呼ぶにふさわしいヒットを記録した『進撃の巨人』。実写映画化が話題を呼んだのは記憶に新しいところだが、来年2016年には満を持してアニメ2期が始動するという。この作品の進撃はまだまだ止まらない。

そして、巨人はどうやら海外にも進撃しているようだ。アルゼンチンのギタリストがアニメ版のOPテーマ「紅蓮の弓矢」をカバーした動画を公開したのだ。その映像は、素晴らしいクオリティーで話題になっているのだが、むしろ驚いたのはその動画に寄せられたリクエストの方だった……!

・日本好きのギタリスト

ギタリストの名前はMORO SMYLODON。この曲以外にも鳥山明の人気バトル漫画『ドラゴンボール』の曲やカプコンのアクションゲーム『ロックマン』のBGMなど、メイドインジャパンのモノを多くカバーしているようだ。

・愛のこもったナイスカバー

さっそく「紅蓮の弓矢」の映像を見てみると、メインの歌メロをギターで弾くインスト曲に仕上げられている。主旋律パートを歌うように弾く姿に作品への愛を感じる。そして、1分22秒頃から始まるギターソロでは水を得た魚のように弾きまくっている。メタルセンスが光るダイナミックなソロは必見だ!

・海外のオタクスゲー

なお、動画の最後に彼はリクエストを受け付ける。それに対して海外のネットユーザーから寄せられた声が以下の内容である。

・東京グールのオープニング
・ソードアートオンラインのオープニング
・ソニック・ザ・ヘッジフォッグ3のラスボスのテーマ
ワンパンマンのオープニング
・ドラゴンボールをメタルで
・デスノートのエンディングをメタルで
未来日記のオープニング

ソードアートオンラインやデスノートはともかく、未来日記にはビビった。さらには、ワンパンマンなんて人気作とはいえ2015秋アニメじゃないか……。海外のオタクスゲー! 日本の深夜アニメスゲー!! なお、MOROさんの弾く他の曲も血沸き肉躍る熱い出来なのでぜひ一度聞いてみてくれよな!

参照元:Youtube
執筆:中澤星児

▼「紅蓮の弓矢」を愛たっぷりに弾きあげる

▼カプコンのアクションゲーム「ロックマン」のラスボス・ドクターワイリーのテーマ。切り込むようなギターだ!

▼ドラゴンボール「チャラヘッチャラ」メタルバージョン