kaisendon

ラーメンにうどんに明太子、そしてこれからの寒くなる季節にはもつ鍋と、グルメに事欠かない福岡県。何を食べてもおいしいのは十中八九、いや十中十十確かである。そんな福岡県に「爆盛り」で有名な海鮮丼を出すお店があるのをご存知だろうか。

ズバリ福岡市南区にある『海輪亭(かいりんてい)』がそうなのだが、結論からいえばその破壊力は想像以上。そしてそのたたずまいは、まるでギリシャ神話に出てくる海の神「ポセイドン」のようであった。

・ランチタイムの海鮮丼

私(筆者)がポセイドンと対面したのは、つい先日のこと。前々から行きたいと思っていたが、なかなか行けず。ここにきてようやく実現した。訪れたのはランチタイムで、11時の開店と同時に入店した。

IMG_2254

定食などさまざまなメニューがあるが、狙いは「爆盛り海鮮丼」一択。ランチタイムでは2種類とのことだったので、サイズの大きい「徳上おまかせ海鮮丼」(税込1944円)を注文した。

・完全に芸術の一品

そして待つことしばし。どんな海鮮丼が出てくるのかなァと思っていたが、いざ対面すると度肝を抜かれまくった。というのも、完全に想像以上……デカいとしか言いようがないほどデカい海鮮丼が出てきたのである!

kaisendon

ご飯が見えないほど美しく盛られた海鮮丼は完全に芸術。福岡県のポセイドンを決める “天下一食事会” があれば、代表に選ばれるのは間違いなくこのお店の海鮮丼であろう。全国規模で考えても、ここより大きい海鮮丼はあるのだろうか。そう思ってしまうくらいの大きさだ。

・味も完璧

ただ、気になるのはそのお味。なにせナマモノだけに味の基準がハッキリする海鮮丼である。ごまかしは一切効かない。はたして本当のポセイドンなのか。崩すのがもったいない芸術をパクリと一口食べてみると……

IMG_2293

おおぉぉぉぉ……おいしいぃぃぃ! 新鮮な刺身が舌の上でふわっと消える。とりあえず出したものとはレベルが違う。外見だけでなく、内面もこだわり抜いて作った芸術……これぞ「ポセイ丼」! 本当に海の王に会った気分になった。

・知る人ぞ知る人気店

店内に入って気づいたのだが、そこかしこに芸能人のサインがズラリ。そのため行列になることも珍しくないとか。知る人ぞ知る「爆盛り海鮮丼」なので、福岡を訪れた人、時間のある人は一度行ってみてはいかがだろうか。

ちなみにこのお店では、海鮮丼だけでなく炭火焼肉・海鮮七輪焼きも味わうことができる。お酒が好きな人は夜に訪れると、より一層楽しめることだろう。また、夕方からはランチの上を行く「極上」の海鮮丼がある。胃袋に自信のある人はぜひ挑戦してみよう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 海輪亭
住所 福岡県福岡市南区清水2丁目1−57
時間 月〜金11:00〜14:00(LO 13:30)、17:00〜気まぐれ / 土・日・祝17:00〜気まぐれ
休日 不定休

参考リンク:海輪亭
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_2250
▼ランチのおまかせ海鮮丼は2種類
IMG_2254
▼極上はスゴいことになるはず
IMG_2251
▼というのもランチでこの大きさである
kaisen
▼もはや芸術……!
DSCN2935