IMG_1015

寒気が例年より活発でないため気付きにくいが、2015年も12月……つまり冬である。冬といえば一にも二にも鍋がウマいが、鍋料理には大きな欠点があると言わざるを得ない。そう……鍋は1人だと超サビC! せつNEEEEEEーーー!! のだ。

しかも1人で鍋をすると、材料が大量に余るから厄介。ましてトレンドの「レモン鍋」や「エスニック鍋」を再現するなんて手間もかかってめんどくせぇ! ……というあなたに朗報だ。俺たちにとって永遠のトレンディ、ペヤングを鍋にすると激ウマなことが発覚したのだ! こりゃ今年の冬は『ペヤング鍋』で決まりでしょぉぉぉおおお!!

・1人前でも作りやすい

今回、ペヤング鍋を開発するにあたり注意したのは二点。超簡単にできること、そして ぼっちでも作りやすいことである。結果的に味も最高に仕上がったから、純粋なペヤング好きな人にも自信を持ってオススメしたい。

IMG_0991

また材料は極力シンプルにした。今回紹介する具材以外にも、冷蔵庫の余りものを鍋に放り込んでいいぞ。それでは気になる『ペヤング鍋』のレシピを大公開だ!

・「ペヤング鍋」のレシピ

【材料】
ペヤング:1個
コンソメ:1個
水:400~500ミリリットル
キャベツ:千切りのものを1袋
豚バラ肉:適量

【作り方】
1: 鍋にお湯を沸かし、コンソメとソース、かやくを投入する。
IMG_0994

2: 麺を入れて軽くほぐしたら、一掴みのキャベツを入れる。
IMG_1009

3: 豚肉を入れて火が通ったら、ふりかけをかけて完成。
IMG_1023

以上である! お湯に対しソースだけだとアッサリしすぎるので、必ずコンソメは入れよう。水が多すぎると味がボヤけるから、水の量は守ってほしい。またキャベツを千切りタイプにしたのは、火が通りやすいことと麺との絡みやすさを考慮したからだ。

なんとなく、麺を入れてから3分待ってしまいそうになるが、火でガンガン沸かしているからその必要はない。ササッと手早く作ることで、ソースのフワッとした香りとキャベツのシャキシャキ感が楽しめるぞ。

IMG_1019

・〆のライスも絶品

ペヤングというと、どうしてもパンチ力のある味を想像しがちだが、この鍋はどちらかといえばアッサリ系。〆にライスを入れれば、そばめし風のおじやが楽しめるから、こちらもぜひ試してほしい。

IMG_1032

分量的に1人前の方が作りやすく、しかも超簡単だから「1人で鍋なんてしないよ」という人にこそ、ペヤング鍋はオススメだ。本格的に寒くなるこれからの時期も、俺たちにはペヤングがある! 寒さと孤独に負けそうになったら、ペヤング鍋をやってみようぜ!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼材料はこれだけ。ペヤングの “かやく” は肉とキャベツなのでそれを再現。
IMG_0991

▼鍋にお湯を入れてコンソメとソース、かやくを入れて煮立たせる。
IMG_0994
IMG_0998

▼次に麺を入れる。写真の麺は、半分に折った分量だ。
IMG_1001

▼麺をほぐしたら一掴みのキャベツを入れる。
IMG_1009

▼キャベツの上から豚肉をのせる。
IMG_1013

▼火が通れば完成だ!
IMG_1015

▼ふりかけもお忘れなく。
IMG_1023

▼ソースの香りがイイ! アッサリしてるからバリバリ食べられるぞ。
IMG_1019

▼佐藤記者:「これアリだな」と笑顔。
IMG_1026

▼〆にライスを入れると、そばめし風のおじやが楽しめるぞ! ペヤング鍋に死角なしや!!
IMG_1027
IMG_1032